スマートフォン用の表示で見る

ソフマップ補正

一般

ソフマップ補正

そふまっぷほせい

ソフマップの看板をバックにしたグラビアアイドル及びその写真のこと。

ソフマップ秋葉原店(アキバソフマップ)ではDVDや写真集発売を記念して握手会や撮影会のアイドルイベントが行われているが、ソフマップの看板の前に立つと何故かウエストが太く見えたり、顔が浮腫んで見えたり、足が短く見えたり、目が小さく見えたり、身体のラインが崩れて見えることをソフマップ補正という。また不自然なポーズでソフマップの看板の前に立つことをソフマップ立ちと呼ぶ。

ソフマップから有名になったグラビアアイドルに神崎かおりなどがいる。

神崎かおり Doki!doki! [DVD]

ソフマップ補正はソフマップの看板が問題なのか、連れてきたアイドルに問題があるのかは定かではない。一説には「ウエスト70センチ以上でないとソフマップに呼ばれない」とも言われている。これに対して

ソフマップの写真は、10割増しでブサイクになるのはなぜだ

なんでソフマップはこういう微妙に崩れてる系をプッシュするのか

ソフマップは何を目指しているのだろうか…

ソフマップはネタなの?

など疑問の声がきかれる。

失業してから貯め始めた俺の「ソフマップ グラビアアイドル」の立ちコレクションがとうとう200人になったよ:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

ソフマップ補正の推測

  1. 駆け出しのアイドルであること
  2. 適正なライティングが行われていないこと
  3. カメラマンの腕

などの要因が複合的に絡んでいることが推測される。

しかし中にはソフマップ補正をものともしないアイドルもいる。

Blogger Alliance | 404 Not Found