タッチ!カービィ スーパーレインボー

ゲーム

タッチ!カービィ スーパーレインボー

たっちかーびぃすーぱーれいんぼー

任天堂より2015年1月22日に発売されたWii Uアクションゲーム。価格は3,700円(税別)。

星のカービィシリーズの一つで、2005年にニンテンドーDSで発売された『タッチ!カービィ』の続編。

粘土になったカービィ粘土の世界を冒険する。Wii U GamePadの画面にタッチペンで「虹のライン」を描いて、カービィを誘導しながらゴールを目指す。タッチペンで線を描くとカービィが線上を転がって行き、カービィをつっつくと敵や障害物に体当たりする。粘土の世界観を生かして、カービィが様々な姿に変身することも特徴のひとつで、カービィがタンクやサブマリンなど乗り物になって進むステージも登場する。

最大4人でのマルチプレイモードを搭載。Wii U GamePadを持ったプレイヤーがカービィを動かし、2人目以降のプレーヤーは、Wiiリモコンワドルディを操作する。ワドルディカービィを持ち運べるため、Wii U GamePad側は線を引くのに集中して、ワドルディを操作する側はカービィを運ぶといった協力プレイも可能。

メインモードは7つの世界に28のステージ、宝箱のゲットを目指すチャレンジモードは48のコースが用意されている。

amiiboに対応。カービィデデデメタナイトamiiboを使うと、ゲーム中のカービィに様々な力が宿る。