スマートフォン用の表示で見る

ダーククロニクル

ゲーム

ダーククロニクル

だーくくろにくる

ソニー・コンピュータエンタテインメントより2002年11月28日に発売されたプレイステーション2RPG

開発はレベルファイブ。「ダーククラウド」の続編。

未来に行けるようになった少年と、未来から来た少女が織りなす壮大なRPG。特徴的な美しい3Dグラフィックで描かれた広大な世界の中で、時空を越えた冒険が始まる。魅力的なストーリーに加えミニゲームや、ヤリ込み要素にまで徹底的にこだわったソニー・コンピュータエンタテインメントが贈るRPG超大作だ。

主人公のユリスは、生まれ育ったパームブリングスの町からすぐにも飛び出したいと思っている冒険心おう盛な少年。ある日、アラトミアという不思議な石に導かれ、100年後の未来からやってきた少女・モニカとの出会いを果たす。ふたりは世界を救うために冒険の旅に出るのだった…。

本作の魅力は、ただストーリーを追いながら戦闘を重ねていくというだけではなく、さまざまなモノを「つくれる」ことにある。武器と武器を合成して、より強力な武器を作っていくことのみならず、アイテムの発明までできる。さらには「ジオラマシステム」により、自分好みの町づくりを行えるようになっている点もうれしい。実際に自分でレイアウトした町のなかを探索できるのは十分魅力的だ。昨今の大作RPGでは少なくなってきたと思われる「遊び」の部分まで練りこまれたゲーム性豊かな作品といえる。(荒沢有紀哉)

Amazon.co.jpレビュー

商品

ダーククロニクル

ダーククロニクル