スマートフォン用の表示で見る

ダーマ&グレッグ

一般

ダーマ&グレッグ

だーまあんどぐれっぐ

NHKで放送されていた海外ドラマ「ふたりは最高!ダーマ&グレッグ」。

現在は「ダーマ&グレッグ」のタイトルでFOXチャンネルにて放送中。

原題:"Dharma & Greg"(米ABC:1997/09/24〜2002/04/30)

制作:チャック・ロリー・プロダクション/20世紀フォックステレビジョン


ヒッピーの両親のもと自由奔放に育てられた破天荒娘ダーマと、

保守的でハイソな両親に育てられた、ハーバード大学卒業のエリート青年グレッグ。

サンフランシスコ地下鉄で、まさしく恋に落ちてしまった2人。

出会ったその日のうちに野球観戦をして、最高に美味しいパイを食べて……

そしてなんと、電撃結婚しちゃったのだ! 

お互いの背景をよく知らないまま結婚したもんだから、さぁ大変!? 

家庭環境や価値観の違い、そして最も大きな障害となったのは両親たちのぶつかり合い。

コミカルな現代版“ロミオ&ジュリエット”といった感じのダーマとグレッグは、

色んなトラブルを明るく楽しく解決しながらハッピーな新婚生活を送っていく―。

周囲の人たちを巻き込む愉快でラブラブな2人から目が離せない!


『フレンズ』を筆頭に、数々のシットコムシチュエーション・コメディー・ドラマ)がひしめき合う

アメリカのTV界へ、ビッグスターを擁せずに挑んでいったこの「ダーマ&グレッグ」は、

オンエアスタート後、ジワジワとその名を知らしめていった。

その証拠に、放送終了までの5年間で、エミー賞6部門ノミネートを含む受賞歴は

<28度のノミネート/10度の受賞>という実績を残している。

最も輝かしいのは、ダーマを好演したジェナ・エルフマンが1999年度ゴールデン・グローブ賞

主演女優賞を見事受賞したこと。