ダーマ神殿 からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

スマートフォン用の表示で見る

ゲーム

ダーマ

だーま

ドラゴンクエストシリーズに登場する神殿。3・6・7・9に登場。ダーマ神殿ダーマの神殿

地名の由来はサンスクリット語で法を表す「ダルマ(Dharma)」か。

どのシリーズにおいても、転職ができる唯一の神殿として存在している。

3

バハラタのほぼ北に位置する。

入口に神官が立っており、ルーラで行ける全ての場所の中で最も早くセーブができる。

またさらに北には悟りの書を安置するガルナの塔がそびえる。

6

上の世界にのみ存在する。レイドックのはるか東、カルカドの南に位置する。

ムドーによって神殿ごと封印されていた。ムドーを倒すことにより復活する。

なお、下の世界のダーマは既に滅され、廃墟となっている。

クリア後からは隠しダンジョンであるダーマの奥底に行くことが可能。

7

過去のダーマはアントリア?に支配されており、当初は利用することができない。

アントリアを倒すと、大神官フォズが転職を行ってくれるようになる。

現在のダーマエスタード島のほぼ南に位置している。

9

世界のほぼ中心にあるアユルダーマ島?の、湖の中心にダーマ神殿が建っている。

大神官転職を司っているが、当初は不在であり、転職することができない。ダーマ神殿の東にあるダーマの塔でのイベントをクリアすると、転職できるようになる。

なお、かつてはダーマの塔の頂上で転職の儀式が行われており、転職を希望する者は塔の最上階まで上らなければならなかった。しかし、塔での儀式が廃止されて以後は、人も立ち寄らなくなり、現在では塔は魔物の巣窟と化してしまっている。


* リスト::ドラクエの城・街・村