Hatena Blog Tags

ダイアン・フォーチュン

(一般)
だいあんふぉーちゅん

Fortune, Dion
Mrs Penry Evans (nee, Violet Mary Firth)
(1891ー1946)

今世紀有数の魔術師にして魔術作家。「内光協会」の創立者。魔術界に心理学を持ち込んだ張本人。
主要著作に「心霊的自己防衛」「神秘のカバラー」(ISBN:433603625X)などがある。(何れも国書刊行会より邦訳有り。「心霊的自己防衛」は廃刊?)
晩年はアレイスター・クロウリーとも交流があり、影響を受けて、異教と性をテーマにした小説群を発表。この時期の著作が一番高い評価を受けている。


1919年頃 A.O.に参入
1922年 「神智学協会キリスト教神秘主義ロッジ」を創立。(モイナ・マサースと揉めた為)
1927年、医師ペンリー・エヴァンズと結婚。
1928年に「神智学協会キリスト教神秘主義ロッジ」を「内光協会」と改名。
1936年頃 離婚
1946年 口腔内外傷に起因する敗血症のため死去。


※履歴等はO∴H∴魔術人名録を参照致しました。
 なお、O∴H∴には、フォーチュンの著作「海の女司祭」の全訳が掲載されています。興味のある人はどうぞ。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ