スマートフォン用の表示で見る

ダブルバトル

ゲーム

ダブルバトル

だぶるばとる
リスト::ポケモン --> 対戦ルール --> ダブル

ポケットモンスター』シリーズにおける対戦ルールの一つ。第3世代ルビーサファイア』で登場。

2匹のポケモンを同時に出してバトルする。公式大会でもこのルールが用いられている。

1匹を集中攻撃される事がある為、「まもる」や「みきり」が重要な技になる。

シングルバトル以上の臨機応変な対応が求められるのは、言うまでも無いと思う。また、努力値配分や技構成等事前準備も、もちろんシングル、ダブル問わず重要となってくる。

対戦中

交代読み等の駆け引きが最もメインとなる1対1の時とは違い、駆け引きと同じかそれ以上に、ペアのポケモンとのコンビネーションが重要となってくる。たとえば、自分以外すべてのポケモンに当たる技は威力が高いことが多い。ここでは例として地震を用いる事とする。が、そのまま使っては、自分のポケモンに大ダメージを与えてしまう。そこで、特性「ふゆう」のポケモンと組み合わせたり、上記の「まもる」「みきり」を用いて、自分のポケモンを守りつつ相手にダメージを与えるというものである。

他にも、わざ「このゆびとまれ」で時間を稼ぎつつペアのポケモンの能力を上げたり、特性ひらいしん」で水タイプや飛行タイプのポケモンを守ったり、わざ「スキルスワップ」で欠点となる特性を取り払ったりといった、さまざまな戦法が考えられる。

上記の性質上、シングルバトルより1戦1戦がはるかに複雑なものとなるため、実力差があると、シングル以上に勝負に出やすい形式ではある。シングル以上にどれだけ事前に用意した戦略が優れているかを見せられるので、中級者以上向けとはなるが、好きな人はとことん好きになるであろう形式であると思われる。

欠点

残りが1匹になった時点で相手がまだ2匹残っている場合は、そのまま一気に勝負がついてしまう事も多く、シングルのような極端な大逆転劇は少々難しめであるといった点である。もちろん、その状態でも残った1匹が補助技等で極端に能力が上がっていれば、逆転も大いにありえる話とはなる。が、相手もそれ相応の状態であることは忘れてはいけない。