Hatena Blog Tags

ダラ・アマデュラ

(ゲーム)
だらあまでゅら

モンスターハンターシリーズに登場する古龍。

登場作品
ナンバリング
MH4MH4G
ポータブル
クロスオンライン
番外


巨大な蛇のような姿で、別名もそのまんま『蛇王龍』。

ハンターノートには、“とあるおとぎ話の中では、身震いひとつで山を削り崩し、地殻変動をも越したとされている”と記されている。

登場するクエスト「千の剣」は集会所★7の緊急クエストであり、言い換えればMH4の集会所における“実質的ラスボス”(作品の性質上一種の通過点なので)。
見事討伐するとハンターランク(HR)8の一流ハンターとして認められるが、同時にこれまでの蓄積された結果(HRP:ハンターランクポイント)が反映され、HRが8より更に上がるようになり、最終的にはHR999まで上がる
これはMH3Gで同様な位置づけにあるグラン・ミラオス討伐クエスト「黒焔盛んにして災異未だ止まず」と同様。すなわちMH3Gの仕様を引き継いでいる。

亜種

登場作品
ナンバリング
MH4G
ポータブル
クロスオンライン
番外

通称『蛇帝龍』。
MH4Gの4番目のPVに登場していた。上記の通り通常種は上位の最上ランクなので、亜種はG級の最上ランクのクエストになっている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ