Hatena Blog Tags

チーバくん

(一般)
ちーばくん

チーバくんは、千葉県のマスコットキャラクター。
横から見ると千葉県の形をしている*1
2007年1月11日、「ゆめ半島千葉国体」(2010年9月25日〜10月5日開催)、「ゆめ半島千葉大会」(2010年10月23日〜10月25日)開催のマスコットキャラクターとして誕生。
両大会のPRを通じて多くの人々の人気を集め、大会終了後も「県のマスコットキャラクターとしてぜひ残してほしい」との声があったことを受けて、2011年1月より千葉県のマスコットキャラクターになった。
マスコットの作者はJR東日本「Suica」のペンギンキャラクターの制作でも知られている、絵本作家・イラストレーターの坂崎千春(千葉県市川市出身)である。
公式プロフィールは以下のとおり。

千葉県に住む不思議ないきもの。
好奇心旺盛でいろいろなことに挑戦するのが大好き。
未知のものに立ち向かうときほど勇気と情熱がわき、
からだが赤く輝く。
食いしん坊でいたずら好きな面も。

*1:耳は銚子市付近、黒い鼻は野田市付近、足のつま先は館山市付近。舌が浦安市付近に相当するため、常に舌を出している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ