チャリンカー

ウェブ

チャリンカー

ちゃりんかー

自転車操業の一種で、ネットオークションを使って自転車を漕ぐ資金調達を行うこと。

一般の(消費者金融を中心とする)チャリンカーに比べて破綻のペースは遥かに速く金額も膨大にりさらに仕組み上完済は不可能なのだが、元手になる金や信用情報が必要ないため、金融会社のカードが止められる・カードが作れないなどの末期チャリンカーが手を出している。

手口

  1. オークションに、市場価格よりも遥かに安い設定金額で新品の家電を出品する。ただし納期は1〜3ヶ月とかなり先
  2. 前払いで入金された金を使い込む(主に目先の借金返済等)
  3. 1で入札された商品の納期が迫ると、また新たに商品の空オークションを行い、入金された金で商品を(一般量販店で)購入し、1の落札者に納品
  4. 3の納期が迫るとまた空オークションを行い(以下略)

一般の商品価格よりも安い金額でオークションに出品しているため、入金と実際の購入価格との差はどんどん広がりそれを埋める為に空出品の数は増えていき、最終的には完全に破綻する。

リスク

価格が激安だからといって、チャリンカーオークションに入札するのはかなりのリスクを伴います。

チャリンカーが破綻したが最後、その入金が戻ってくる保証は全くないからです。