スマートフォン用の表示で見る

チャンジャ

チャンジャ

ちゃんじゃ

韓国語における「腸子」のこと。창자、jangja。

概要

日本では韓国語の「チャンランジャ(창란젓)、チャンラン(창란、腸卵)」と呼ばれる発酵食品のことを指す。鱈(スケトウダラ)の「胃」「腸」などを塩漬けした後、ごま油唐辛子ニンニクなどを混ぜて発酵させた珍味として知られる。日本では「鱈の塩辛」のイメージで紹介されることがある。

特徴

コチュジャンごま油唐辛子をベースにした韓国料理における合わせ調味料(ヤンニョム)につけ込むのが特徴であり、キムチのように各家庭や店によっても具体的な製法は異なる。また、タコやイカ、ホタテなど他の魚介類にヤンニョムを混ぜたものなどもある。

一般的には白米に載せたり、白米と韓国海苔に巻き込んだり、またおつまみとしてそのままとして食す。またサラダや納豆に混ぜても美味しいとされる。

レシピ
作り方

寄生虫

タラの胃袋は小さいヒモ上のアニキサスやニベリニアなど寄生虫感染率が高く、中から死滅したものが出てくることが多い。いずれの場合も死滅している場合はただのタンパク質なので食べても問題は無い*1 *2。気になる場合は加熱か冷凍を行うと死滅する。


280 :ななしの珍味:2009/09/17(木) 14:42:29 ID:6NBi8JvN

そういえば最近CDチャンジャをてっきり見かけなくなったな。

281 :ななしの珍味:2009/09/18(金) 01:30:48 ID:u25KGWoq

>280

俺の車、6連CDチャンジャだよ

チャンジャ6個と替えっこしてやろうか?

チャンジャの旨み成分がものすごい件について

リスト::韓国料理