Hatena Blog Tags

チャンピオンロード

(ゲーム)
ちゃんぴおんろーど
リスト::ポケモン --> カントー地方 --> チャンピオンロード
リスト::ポケモン --> ホウエン地方 --> チャンピオンロード
リスト::ポケモン --> シンオウ地方 --> チャンピオンロード
リスト::ポケモン --> イッシュ地方 --> チャンピオンロード
リスト::ポケモン --> カロス地方 --> チャンピオンロード

ゲーム『ポケットモンスター』シリーズのダンジョン。
各地方に同名のダンジョンがあるが、シリーズを通じてポケモンリーグ本部の手前にある。
通り抜けタイプのダンジョンで、初期は洞窟であったが、第5世代以降は洞窟とその他地形が混ざった複合ダンジョンとなっている。

各地方のチャンピオンロード

カントー地方のチャンピオンロード
(赤・緑・青・ピカチュウ・金・銀・クリスタル・ファイアレッド・リーフグリーン・ハートゴールド・ソウルシルバー)

シロガネ山の東のふもと、カントー地方西部にある。3フロア構造。
赤・緑・青・ピカチュウ・ファイアレッド・リーフグリーンでは「かいりき」で押す岩を動かすパズルのような仕掛けが存在する。
金・銀・クリスタル・ハートゴールド・ソウルシルバーでは仕掛けはなくなり、一般トレーナーもいない。出口手前でライバルがバトルを仕掛けてくる。なお、ハートゴールド・ソウルシルバーでは立体的な構造になっている。

ホウエン地方のチャンピオンロード
(ルビー・サファイア・エメラルド・オメガルビー・アルファサファイア)

サイユウシティを分断している。移動には少なくともなみのり、かいりきが必要。出口付近でミツルとのバトルが発生する。
ここのBGMは『大乱闘スマッシュブラザーズX』もアレンジされて採用されている。

シンオウ地方のチャンピオンロード
(ダイヤモンド・パール・プラチナ)

シンオウ地方の東部海域のとある島にある。
最初はポケモンリーグ方面に通り抜けるだけだが、初回エンディング後は東側エリアに行けるようになり、その先の出口から224番道路に出られる。

イッシュ地方のチャンピオンロード
(ブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2)

ポケモンリーグ手前の崖の内部につくられており、人為的に掘られている(内部に生息するアイアントの巣穴がもとになっているらしい)。内外を行ったり来たりして進む。途中で崖を滑り降りる箇所もある。
「ブラック・ホワイト」では上の方の内部にテラキオンのいる部屋(試練の室)が存在する。
「ブラック2・ホワイト2」では2年前にNの城が出現・崩落した影響で元の洞窟は崩れて地形が大きく変わっている。進入経路はジャイアントホール側から23番道路経由で入り、地下遺跡、川、崖、森、洞窟と様々な地形を進んでいく。ルート分岐が多く、非常に広い。10番道路から上がってくる旧ルートとの合流付近でライバルと戦闘。
崖の中腹から入れる洞窟には、地下に埋まっているNの城への道がある。

カロス地方のチャンピオンロード
(X・Y)

エイセツシティとハクダンシティの中間にあるバッジチェックゲートの北側の山岳地帯にある。
洞窟の内外を行ったり来たりする構造で、同じマップに複数の出入り口があるタイプ。
出現するポケモンは内外で異なり、洞窟では天井、屋外では上空から野生ポケモンが降ってくることがある。
途中、遺跡のエリアでセレナ/カルムと対決になり、その手前には回復してくれる人がいる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ