スマートフォン用の表示で見る

チルノ

ゲーム

チルノ

ちるの

チルノとは、東方Projectシリーズの登場人物である。


種族妖精
能力冷気を操る程度の能力
二つ名氷の妖精、湖上の妖精etc...

人物

東方紅魔郷の2面ボス、東方妖々夢東方輝針城の1面中ボス、東方花映塚の自機、東方文花帖の2-1、2-3、2-5の被写体東方非想天則の自機、妖精大戦争の自機。多い。多過ぎる。お前2面ボスだろ?非想天則妖精大戦争に限っては、ジャケットを飾っている。チルノ大活躍である。

テーマ曲は「おてんば恋娘」。花映塚のアレンジBGM「おてんば恋娘の冒険」もテーマ曲として認識されている。ユーザーからの愛称は「9」(後述)。一人称は「あたい」もしくは「あたし」である。「あたい」が主流。


妖精は基本的に弱い者が多いが彼女は例外で、妖精としては異例の力を持つ*1。その力の強さは求聞史紀で、他の妖精達は「捕まえたら日頃の鬱憤を晴らすと良い」と書かれているのに、彼女だけは「出会ったら逃げろ」と書かれる程である。見境無く冷気を放出しまくっているので、一般人は危険である。その強さ故に”妖精”としての枠から外れかけているらしく、重大な怪我を負った際に死んでしまう可能性があるらしい。四季映姫・ヤマザナドゥからは「妖精なのに強い力を持っています。でも、そのお陰で自分のテリトリーを外される事が多い」等と説教された事も。


そんな彼女であるが、見た目は子供。頭脳も子供。頭の方面では滅法弱く、求聞史紀では「彼女から逃げる時はなぞなぞを出すと良い」とされている。彼女は2つの事は同時にこなせない様で、1つの事に熱中すると他の事を考えられなくなる様である。


冷気を操る程度の能力

文字通りの能力。ただし冷気はダダ漏れらしく、本当に操っているのかどうかは疑問が尽きない。

この能力を用いて、蛙を氷漬けにする遊びを行う模様。3回に1回は失敗して、蛙は砕け散ってしまうらしい。ケロちゃんェ・・・。


スペルカードに置いてもこの能力は存分に活かされている様で、特に”凍符「マイナスK」”はグリモワールオブマリサで「最小の弾幕で最大の攻撃を行うとは中々やりおる」と評価されている。



所有スペルカード

敵機

氷符「アイシクルフォール」Easy,Normal*2

雹符「ヘイルストーム」Hard,Lunatic

凍符「パーフェクトフリーズ」Easy,Normal,Hard,Lunatic

雪符「ダイアモンドブリザード」Normal,Hard,Lunatic


凍符「フリーズアクトレス」Hard,Lunatic*3

霜符「フロストコラムス」Hard,Lunatic


雪符「ダイアモンドブリザード」

凍符「マイナスK」


氷符「アイシクルフォール

凍符「マイナスK」


自機

凍符「パーフェクトフリーズ」(2チャージ)

凍符「パーフェクトフリーズ」(3チャージ)

凍符「コールドディヴィニティー」(ボスカードアタック)


氷符「アイシクルマシンガン」

氷符「フェアリースピン」

    • コスト3

氷塊「コールドスプリンクラー

冷体「スーパーアイスキック」

氷符「ソードフリーザー

凍符「フリーズアトモスフェア」

    • コスト4

冷符「瞬間冷凍ビーム」

霜符「フロストコラムス

吹氷「アイストルネード」

    • コスト5

凍符「パーフェクトフリーズ

氷塊「グレートクラッシャー」


9(文字化け防止の為、本項では丸を外して表記します)

詳しくは、東方花映塚のwebマニュアルを参照してみよう。

画面説明の項目で、何故か敵機のチルノのところに「9敵機」ではなく「9バカ」と書かれているのだ。

これによりチルノは公式で馬鹿が確定してしまう。元々「おてんば恋娘」が頭の悪い少女を意識した曲であったらしいが。


二次設定

亜種チルノ

「アチチルノ」を始めとした、氷以外の妖精になったチルノの総称。実に多種多様な亜種が発案され、最早1つの文化になりつつある。

アドベントチルノ

御存じ「エクスイカバー」を引っ提げたチルノを主に指す。元ネタは牛木義隆氏のサークル「One Night Stand」発行の同人誌「ADVENT CIRNO」から。

ギャップ萌え

公式の馬鹿キャラから離れ、溢れんばかりのカリスマを放つチルノ。正にギャップ萌えである。似た物に頭の良いチルノ等も。

鎌田チルノ

・・・いえ、何でも無いです。忘れて下さい。マジで。

バカルテット

公式で馬鹿が確定のルーミアチルノリグル・ナイトバグミスティア・ローレライの4人組の事。見ていて愛らしい。

*1:妖精比。霊夢達にとっては敵でもないのだが

*2アイシクルフォールEasyは、その特徴から屈指のネタスペカとして認知されている。このスペカには安全地帯が存在する。安全地帯そのものはラスボスが出す様なスペカにも存在するのだが、何を血迷ったのかアイシクルフォール安全地帯チルノの真正面なのだ。馬鹿キャラを定着させてしまう1つの要因になってしまった

*3:現在は拝む事が出来ない没スペカ。妖々夢体験版Plusでのみそのスペカを見る事が出来、現在公開されているweb体験版ではフロストコラムスに修正され、現在は見る事が出来ない。ただ一つ、この動画を除いては・・・→http://www.nicovideo.jp/watch/sm13409