ティム・ロス

映画

ティム・ロス

てぃむろす

Tim Roth

俳優、男優、監督、プロデューサー

関連語:映画俳優

略歴

タランティーノの「レザボア・ドッグス」で一躍世界的に名が知れたが、実は舞台出身ということは余り知られていない。しかも、最初から役者志望だったのではなく、彫刻家を目指して美術学校に通っていたが、突然演劇への情熱に目覚めたのだった。そして、その舞台も、イギリスならでのシェイクスピア劇団で修練を積んだものではなく、演技学校にも通わず、役を勝ち取った実践につぐ実践で、出世作となったのはスティーブン・バーコフ演出の「変身」である。

また、世界的に名が売れる前の80年代、かなりバラエティにとんだ監督との仕事を重ねている。イギリスでは「仕事を選ぶ役者」という評判がすでにあったらしい。またイギリス時代、脚本を書くこともあったという。

アメリカに渡ったのは、イギリスの不況で仕事が厳しくなったからだが、えり好みをしすぎたからかもしれない。

アメリカでは悪役俳優として定着しているようだが、メジャー作品を余り好まず、一定の距離をおく。インディー映画の命運を握ると評されるほどで、新人監督の作品に積極的に参加している。出演作の半分ほどが新人監督のデビュー作だったりするほどだ。

すでに「素肌の涙」で映画監督への道も進みだしている。その際、自身が児童虐待の被害者であることをカミングアウトした。

主な作品