Hatena Blog Tags

テトゥアン旧市街

(地理)
てとぅあんきゅうしがい

(英名:Medina of Tétouan、仏名:Médina de Tétouan)
1997年に登録された世界遺産(文化遺産)で、モロッコ北東部、ジブラルタル海峡から60kmほど内陸部に入った場所にある。テトゥアンは、8世紀頃から、モロッコとイベリア半島の中継点として栄えたが、14世紀末にスペインによって破壊された。町を再建したのは、15世紀末にレコンキスタによってスペインを追われてこの地に逃れてきたイスラム教徒とユダヤ教徒だった。16世紀には城砦も建設され、旧市街(メディナ)の原型ができ上がった。町並みは、スペイン文化の影響を強く受けて、アンダルシア風の白い壁の家々が密集している。旧市街には「スペイン・ムーア様式」と呼ばれる、スペイン様式アラブ風に昇華させた建造物が多く残っている。旧市街の中央に建つ王宮は、その代表的なものである。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。