Hatena Blog Tags

テトリスフラッシュ

(ゲーム)
てとりすふらっしゅ

「テトリス」を元に制作されたパズルゲーム(落ち物パズル)。
任天堂より1993年9月21日にファミリーコンピュータ版、1994年6月14日にゲームボーイ版が発売された。さらに1994年7月8日には、BPSよりスーパーファミコン版が発売された。


タイトルに「テトリス」を冠しているものの、ルールは大きく異なる。赤・青・黄の3色のブロックがあり、同じ色を縦か横に3個以上並べると消える*1。ゲームスタート時のフィールドには、複数の「固定ブロック」が置かれ、さらに3色の光る「フラッシュブロック」がそれぞれ1つずつ設置されている。上から落ちてくる様々な形の「移動ブロック」を、同色が揃うように上手く並べて消していき、最終的に全ての「フラッシュブロック」を消すとステージクリアとなる。
同色のブロックを縦または横に6個並べると、同色の移動ブロックを全て消すことができる。「ぷよぷよ」や「ドクターマリオ」のような連鎖も起きる。
2人対戦モードが用意されている。

商品

テトリスフラッシュ

テトリスフラッシュ

テトリス フラッシュ

テトリス フラッシュ

*1:「テトリス」のように横一列に隙間無く並べてもブロックは消えない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ