Hatena Blog Tags

テネシー・タイタンズ

(スポーツ)
てねしーたいたんず

[英] Tennessee Titans
テネシー・タイタンズは、NFL・AFC南地区に所属するプロフットボールチーム。
1959年8月14日創立。
テネシー州ナッシュビルを本拠地とする。
前身はヒューストン・オイラーズ。オーナーのバド・アダムズが割と強引にナッシュビルへの移転を推進、さすがにテネシー州で「オイラーズ」はないよな、ということで、テネシー州ナッシュビルが、「南部のアテネ」と呼ばれ、ギリシャ神話の太陽神である「タイタン」にちなんだ。また、「強さ」「リーダーシップ」「ヒーロー」といった要素を反映するチーム名にしたいのとの望みからも、「タイタインズ」が選ばれた。

ホームスタジアム

LPフィールド。もともとはアデルフィア・コロシアムだったが、スポンサー撤退*1後にザ・コロシアムと無冠になり、2006年から現在の名前に。
屋外の天然芝フィールド。収容人員68,798名。
市の中心からは川一本渡っただけの便利な場所に立地。

*1:というか倒産

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ