テンテン

若若茖

2篁

本名:劉 致

(劉 致[女予])

英語名:シャドウ・リュウ(Shadow Liu)

1978年10月10日生まれ。

松竹芸能所属。


7歳の時に映画『幽玄道士』に兄の劉至翰(スイカ頭)とともに出演。

かわいらしい顔立ちながら、気が強かったり、キョンシーの世話をして一緒にダンスをしたり、キョンシー退治の術も多少こなせたり、即ち才色兼備ここにありで、一躍時の人となった。

その後11歳で来日し、横浜中華学院に入学、日本語習得後、板橋区立中学に通いながらCDや写真集などをリリース。1993年から1994年にかけては、アイドルグループ黒BUTAオールスターズ”に在籍。

中学卒業と同時に台湾に帰り、ふつうの高校生として地元の高校に入学。卒業後は自動車のリース会社に就職して秘書の仕事に就く。2000年以降台湾の芸能界に本格復帰。

2003年に日本の芸能界に復帰し、現在ドラマ・バラエティー番組などで活躍中。

松竹芸能の女子フットサルチーム・蹴竹Gのメンバーでもある。

テンテン」という役名は、誕生日(10月10日→ten ten)からなるものと言われている。

マンガ

テンテン

てんてん

漫画『NARUTO-ナルト-』の登場人物。アニメでの担当声優田村ゆかり

木ノ葉隠れの里の下忍。ロック・リー日向ネジとともに、マイト・ガイ率いる第三班に配属される。班の紅一点。

忍具を使った武器攻撃を得意とする。何事にも一途で失敗しがちなリーを心配する面倒見の良いところも。