世界最小の競走用ヨット。風のみを動力とするセーリング・ディンギー(ヨット)を指すのが一般的である。元来ヒンディー語で〈小船〉のこと。帆装様式は1本マストのキャットリグ型。キャビンを持たない小型のボートのことをいうが、470 や レーザー、日本ではスナイプ、シーマーチンも有名である。
予報をくつがえし、南西の強風でスリル満点。よく乗り切った。 今日も快晴 強風 南西8~10m/s ブロー12 波高0.5 海水はまだ冷え切っていなかった。北海道東方から延びる前線のしっぽが関東にかかっていたらしい。数日前の予報では穏やかなぷかぷかセイリングだったのに。 今日はひとり サポートもなく頑張った。出艇で波が高く危うくあきらめかけた。10mほど沖に出て、波を見ながらすきを見てポートで出艇。なんとかできた。でも、着艇出来るのか。 白波が立っているので強風仕様。バング、カニンガムをかなり引く、センターをちょっと上げておく。 ブローの振れが大きくあまりハイクアウトできずに上れない。おとなしく…
今日もヨットで体力的に大丈夫か。 でも穏やかで気持ちのいいセイリングができた。12月なのにちょっと暖かすぎ。 快晴 南西1~2,3m/s 暖かい ウェットのジャケットは使わなかった。 Mさんとラジアルを回し乗り。体力的にすごく助かる。 ロールが中途半端 思い切りがない。 回りきらないところでティラーを戻してしまうから、アイアンやデッドに入ってしまう。おしりが濡れるまでの我慢が必要。 午後も海は同じ感じ タックの時のシートの持ち方に工夫がいる。ヒールをかけ、シートを引き込み、手は顔の位置?ブロックの近くでシートを持たない、楽だけど。 フラットでシートを緩めてフットベルトをつかみ、ロール。この時、…
今日が最後の夏の海かな。柔らかな南風に乗ってふんわりセイリング。 午前 曇り 北から東 2から3m/s 波はない 午後から晴れ 南3m/s ベテランIさんとラジアルで出艇 Mさんはコーチと同乗 ダウンウィンドで沖出ししてクロスで上る 中に入るかオンデッキ ヒールを一定にて中に入ったり出たり。結構意識して体を使ってみた。 滑らかではないなあ。Iさんより速い時もあれば遅い時もある アベレージではじりじりと置いて行かれる。 だんだんと風が落ちてくる 帰れるかな 黒い雲でいっぱい 午後から晴れて南風 Mさんとコーチの船を追いかける 下で追い抜くがもたもたする。 フランケを早く出たほうがいい。並行に走り…
強風仕様で出艇 手ごたえあり でも体力はなし 曇り 気温は8℃ぐらいか 北東6から7 ブロー10 波やうねりはない 天気図的には緩みそうだが、全くそんなことはなし。 出発前に強風ではスピードが必要だとアドバイスを受ける。パワーがあればヒールも抑えられる。スピードをキープできる角度を選ぶ。 アウトホールもカニンガムも引いての強風仕様 4艇で出艇 沖出しのランは緊張する セイルは引き気味 風の落差の激しいなかでのクローズホールド 何度もアンヒール沈しそうになるが、安定して吹けばこれぐらいの風なら何とかなりそう。ちょっといい感じがした。 でも、ランでブローが続いているときはのジャイブは怖くてできない…
いろいろな船を試してみようとリブレのR17ACUTSに乗ってみた。 今日は3回目 かなり慣れてきた。楽だなあ。 快晴 午前は東1から2m/sの微風 時々無風で漂った。気温は高めで暖かい。 クラブ生3人とコーチで出艇 艤装の仕方がよく分からないので見ておぼえようとする。写真は撮れてないのでクラブのHPから 午前中は全部ティラーを握らせてもらった。 午後からは南3から4 ほとんどはクルー タイミングに合わせてヒールを押さえる アクタスは今回が3回目 1回目は微風、2回目はやや強風で寒かった。レーザーとかなり違う。ラダーは動かさない、先を読んでの早めの手当て。大勢で乗るのも面白いかもしれない。 もう…
今日は暖かい。南風も吹いて最高。 晴れ 気温は高め15℃ぐらいありそう。おかげで花粉飛びまくり。 午前中は北東から東4から5m/s 午後から南西6 コーチと2艇でワカメの養殖棚をよけつつ沖出し 海がきれいだ。海水温が下がりプランクトンがいなくなり透明度が高い。水底に映るヨットの影 あいかわらず、タック後や出発直後に風向を見失う。セイルチューニングが不十分。カニンガムはオーバーパワーになるまで引かない。 タックやジャイブの時の足の位置は外足は立てないほうがいいようだ。外足を立てると体重がすぐに外側に移ってしまいロールできない。 あれれ、沖に出たところで風が落ち始めた。 浜に船を上げると南風が上が…
今日は風が上がり、風の強弱と振れが大きく大変。でも、プレーニングのきっかけもつかめ楽しかった。 晴れ 最高気温は10℃を越えそうだ。北東から東5、6m/s ブロー8から10 風の強弱と振れがすごい。こんなに激しいのは初めてだ。 等圧線は緩んでいるが、風は全然緩まない。出艇前にセイルを北風強風仕様に。 今日は波高があまりないのでパワーはそれほど必要ない。カニンガムとバングを引きセールを平らにする アウトホールも引く。 上りが大変だった。濃いブローがいろいろな方向からやってくる。逗子マリーナのあたりから噴き出してくる東風が一本あるようだ。 上り始めてすぐにオーバーヒールの連続。もっとセールをフラッ…
今日も寒い! 手足がうまく動かない。 朝は快晴 富士山もくっきり 気温は5度ぐらい 晴れ 北東の風 4m/s ブロー6 午後から南西3から4 今日も太陽が出てくれてよかったあ。 コーチと2艇で沖出しして上下 ワカメの養殖棚が増えていて使える海域が狭くなった。左の航路との間か右海面中央 でも、学生のセイルボードがいっぱいで狭いなあ。 スターボードのランで沖出ししていると航路を外れてボートが結構な速さで正面に近づいてくる。避けようとラフしたいが、ワカメの棚があってちょっと無理。風が振れてワイルドジャイブしませんようにと思いながらやり過ごす。 こんなときどうしたらいいのかな。 着艇のとき引き潮で遠浅…
首と膝の故障を気にしつつ久しぶりのヨットは沈してもやっぱり楽しい。 晴れ時々曇り 気温7℃ 北東の風 4から5m/s ブロー8 寒い 天気予報では曇り5℃ 北東2で穏やかなはずが 結構吹いた。 艤装しているころから風が上がりはじめ4m/sぐらい ワカメの筏を避けて沖出しすると逗子湾からの吹き出しがある。 ひと月振りで緊張したが、少しづつ慣れてきた。タックもジャイブも何とかこなせる。 午後からまた少し風が上がる。 アビームで逗子沖に向かうと黒いブローがやってくる シートをカリカリと出し入れをしハイクアウトでブローをやり過ごすが、風の強弱が大きい。 ハイクアウトしたらアンヒール あわてて中に入った…
先日、着艇した瞬間にゴトッて音がしてブームが落ちたのでなんだ?と思ったらグースネックが折れたのだった。 タイミング的になんと運が良いのか、と思ったが沖で折れていたらと思うと…。 グースネックは定期的に変えた方が良いのかもしれない。 交換にはグースネックとスペーサーが必要だ。 スペーサーは使っていると変形してグースネックと一体化してしまい再利用出来なくなる。(丸いパイプ状のパーツ) ボルトは本来は頭がプラスネジだが、外すのにかなり力がいるので、六角の頭に変えておくのが良い。 このボルトが摩耗して折れることもあるらしい。コレも定期的に変えた方が良いのだろう。 だが気を遣っていても折れるものは折れる…
4月の江ノ島 (先々週頃ちょっと前の事) ぶらりと行ってみました。昭和39年、1964年東京オリンピック開催に際し日本で初めての競技用ハーバーとして建設されました。 メインヨット施設のヨットハウスの他、クルーザーヨット泊地、ディンギー陸置場などがあります。 ヨットマンがチラホラ居ました。 (関係者以外立ち入り禁止の手前まで行って見ました。) ハーバーの横にあるセンタープロムナードも寄ってきました。 プロムナード1階にはカフェもあり、少し疲れたら休むのもいいです。 江ノ島堤防⇧、(カップルがいっぱいです。若いっていいね。) シーキャンドル、江ノ島岩屋、海を眺めてリラックスも良いかな~ と思い散策…
当小型無人航空機 市場レポートは、世界市場の状況及び市場規模と収益方面の業界データを述べ、 ロシアとウクライナの戦争及びインフレが市場からのリアルタイムの影響もカバーし、 さまざまなテクノロジーを組み合わせ、新たなキープレーヤーが潜在的な機会を獲得できるように助力し、これらのテクノロジーは、収益性の高いビジネス上の意思決定を行う際にも役立ちます。 小型無人航空機の市場分析は、業界が適切な製品を市場に投入するのに役立つ重要方面を概説しており、また、当 小型無人航空機 市場レポートは、業界規模、主要プレーヤー、市場セグメント、最新の業界動向、ビジネス成長予測の全面的な概要も提供されております。小型…
2024年はホームポートである「仁尾マリーナ」の指定管理者の切り替え年にあたっていたが、ユニマットプレシャス社が継続してその業務を継続してくれることになった。まずは、ほっとしている。同社は旧日産マリンを買収して今日に至っているが、その間継承したマリーナの選択と集中を進めてきたからだ。その中にあって「仁尾マリーナ」が遠隔地であるが故に切り捨ての対象になってしまうのではないかと気になっていた。届いた新年度の請求書封筒を見る限り、価格、サービス内容に変化はないようである。 しかし、ユニマットプレシャス社の躍進ぶりはすごい。「夢の島マリーナ」の指定管理も獲得し、これで東京圏の大規模マリーナはその過半を…
月二回の定例の地区センターでの水彩会は、今月の月始めの週は先生の都合でお休みになりました。各自、自宅で自習です。前回時間切れで、持ち越しとなった作品を仕上げました。 平潟湾に係留されているヨットやクルーザや釣り船です。 平潟湾の船溜まりHolbein watercolours Watson F3 239g もう少し遠近感のメリハリがあるとよかったかな?陰影感がなんかおかしい・・・うーんまだまだ、だね〜。😅 金沢八景駅からシーサイドラインの高架橋沿いを辿っていくと平潟湾に出ます。 平潟湾プロムナードと呼ばれています。 シーサイドラインの金沢八景駅 シーサイドラインが平潟湾沿いに走ります 平潟湾プ…
またまた、久しぶりです土曜日がお休みに出来たのでハーバーへ 良い天気で朝方は風もいい感じとの予想で来てみましたが既に結構風があります(涙) 学生大会など開催されている様子で周りはディンギーで溢れております。県学生大会でハーバーにはディンギーがいっぱい! 県学生大会が開催中 そこそこの風ん中を次々と出艇して行きました。流石!(やっぱり風は強かったよな!恐らくメインハリヤード切れたデンギーが監視艇に曳航されて戻って来たし・・・。) 果敢に出航して行くディンギー んな状況ですが、おぢさんは早々に・・今日はのんびり日にするかなっ〜〜!っと サンドウィッチの朝食の後は、ビーフジャーキーを肴に泡酒などを・…
ちょっとバタバタしておりまして、更新が遅れておりました。 ある日のこと。 船の外で作業をしていたら、どこからかやってきたディンギーから「Hello〜!」の声が。 初対面のカップルで、私が掲げている日の丸の旗を見て挨拶に来てくださったそうで。 「日本へ(船で)行ったことがあって、すごく良くしてもらったんです。 あちらでは、いろんな方にプレゼントをいただいて。 そんな習慣を見習って、私たちからもプレゼントです!」と。 あぁ、ミカちゃん!この頃は元気でした。食べ物じゃないのよ〜。 英語で話しかけてこられたのでアメリカ人かイギリス人かと思ったのだけれど、おふたりに船に上がってもらったらフランス人だった…
二月ぶりのディンギー やっぱりレーザーは楽しい。 晴れ 南西1,2 フラット のち南5,6 ブロー8 前線に向かって吹き込んだかな。 コーチとスクール生とで出艇 だが、風がない ウィンドも困ってる おっ、少しづつキラキラの南がやってきた。 ちょっとまだらだけど気持ちいい南風 予報よりちょっと早く11時ぐらいから噴き出した 南6から8 さらに上がりそう アビームでプレーニングしてスプレー浴びまくり 楽しいけど、まだ寒い。 今日はここまで。 安全をいつも気にかけ、アビーム一本で帰ることが出来るように心がける。
3連休唯一の晴れ日だったので、寒かったけど行ってきました。最高気温9度。気温ひと桁だとドライスーツの中を最大限の防寒対策をしても寒い〜。10時ごろ出発、北東の風6−7mくらいでかなり波も立っている中、クオーターリーくらいで進みます。フルセールで最高スピード12km/hくらいまで出ました。いつものように由比ヶ浜沖までくると、湾を吹き渡ってきた風のおかげでさらに風は強くなり、一時は80%くらいまでリーフ。稲村ヶ崎まで来るとちょっと落ち着いてきたのでまたフルセール。 稲村ヶ崎からは久しぶりに海岸寄りを走ってみます。波まちのサーファー、134号線、そしてのんびりコトコト走る江ノ電を眺められるお気に入り…
電動トローリングモーターは、釣りに使用するボートに固定された電動モーター、プロペラ、コントローラーを含む様々な装置の組み合わせである。電動トローリングモーターは海水、淡水に対応し、優れた耐腐食性を持つように設計された水深調整カラーを備えた無段階可変速度で利用可能である。最近、多くの大手企業は、LEDボルトディスプレイ、GPSを搭載した自動ボート制御、便利なフットペダルの配置と速度とステアリング制御と直感的なステアリングである電動トローリングモーターを実装しています。これらの電動トローリングモーターは、テンダー、フィッシングボート、カヤック、インフレータブルボート、ディンギーなど、様々なボートに…
ブログ復活第1弾の投稿である。 最近ウインドサーフィンを始めた。 もともとディンギーかウインドサーフィンかどちらをやろうか迷ってディンギーを始めたのだが、どうしてもウインドも気になる、ということでスクールに入会した。 以前はロングボードもかじっていたので、(サーフィン+ディンギー)÷2=ウインドサーフィン、的に考えていたがまた別の世界だった。 確かにサーフィンやディンギーの経験は活きる。 特に、ディンギーの風向きと走り方の理解(クローズ、アビーム、クオーター、ランニング、デッドゾーンなど)はそのまま十分に使える。 上る、下るためのセールの向きは一緒である。 が、ウインドにはラダーがない。 方向…
www.riviera.co.jp 当艇もイルミネーションをセットアップすることに 山田と鈴木で艇のロープライトをセット 弁慶橋から富士がクッキリ 快晴だが風が強い、帽子が飛ばされそう ハーバーのボードで風速は 12m/s ディンギーは出廷禁止だ 艇にイルミネーション用ロープライトをセッティング youtu.be Zoom で忘年会 午後7時から実施 youtu.be イルミネーションのセットアップ youtu.be コンセントをバウ左舷に 時間に余裕があったので オーニングカバー右舷側の伸び切った取り付けゴムを交換 ライトアップ終了した艇 ポートサービスが電源をつなぐ 11時半頃下船 昼食は…
ピチピチの鯵。まだ動いてました。 週末の朝。 日が昇る前から桟橋近くで投網を使って漁をしている人たちがいた。 ニコラがミカの散歩に行った時に、ディンギーで網を移動して手伝ったりしたそうで、お礼に鯵の分け前をいただく。 みんなバケツで分けてたけど、そんなには要らないよ〜ということで3人家族なので3匹。 私的には、もうちょっとあってもよかったけど。たくさんあったら干物でも作れるし。 女というのは欲が深い。🤭 前日に島を案内してくれたジュニアとその家族にお礼をしたくて、お昼ご飯にSiestaでランチをとる約束をしておりました。 約束の時間にディンギーでお迎えに行って、Siestaへようこそ! そこま…
松田聖子『 青い珊瑚礁 』( 作詞・三浦徳子、作曲・小田裕一郎、編曲・大村雅朗 ) 作詞・作曲・編曲をされた方々が 亡くなられて 残念なことだが、楽曲が燦然と輝いている。 松田聖子さんの楽曲全体が語られるときには、必ず言及される曲だろう。 もちろん 好きな曲の一つで、40年以上前から何度聴いたか分からないが、歌詞で気になったところがありながらも、確かめないままでいた。 冒頭に続き、二文目も、あ~青いかぁ~ぜぇ~で、聖子ちゃんの歌声に聴き入ってしまい、「 青い風切って走れあの島へ 」を、ひとつながりで読むと新鮮な感じがした。 ( メロディー上のことなので、歌い方が悪いわけではない。) 聴き取れな…
ヴィファール水彩紙 F8 荒目 透明水彩 11月24日(金) 今日は、葉山町の大浜海岸から望む江の島のスケッチをご紹介します。 美術クラブの先生も多くの先輩も油絵で描かれているので、水彩と油絵では絵具の乾くスビートが全く違うため、私は長者が崎のスケッチを描き終えて、早くも2枚目のスケッチで何を描こうか公園の中を散策しました。 公園から下の大浜海岸の砂浜に降りて、葉山御用邸側を見ると砂浜には釣り人が釣りを楽しんでいたり、片側5人づつで10人ぐらいで漕ぐ大型ボートを出航させようとみんなでワイワイ運んでいたりします。 また、真っ黒に日焼けしたサーファーがウインドサーフィンを終えて海岸にあがってきまし…
菩提寺のお墓に母の納骨そして法要。もひとつ舎弟の家族でお祝い事が・・・・んな訳で家族が大集合です。 連休の中日、親子孫三代の女性陣+怪獣くんはお買い物。爺々と婿さん男らは「遊びに行っても良し!」と許可下りました故、早起きしてハーバーへと向かいます。 女性陣はお出掛けで獅子5008号を使うので、我々は拙蛙964号で 今日は凪かなぁ~とWindy予報でしたが、そこは釣りも大好きな婿のマーくん同行ですので適当に釣り竿も用意しておきましたから迷わず出航します。 出港届をiPadで打込み中 こりゃ、展帆しても漂流だね(笑)・・と 想定内ですが「凪」暫くは三重釣り情報で得た釣り場の旧日本鋼管沖辺りで釣り糸…