デクー

一般

デクー

でくー

デクーとは、PSPゲームソフトダンボール戦機」に登場する、小型操作ロボットLBX」の1種である。

基本的には、テロリスト組織「イノベーター」の汎用LBXである。

神谷重工製で、ブロウラーフレーム。

体は茶色く、小太り。血のように赤いモノアイと、サメのヒレみたいなトサカが特徴である。

基本装備は片手持ちのマシンガン「スキャッターガン」と、大型の盾「タイディシールド」。小型のオノ「へビィソード」に持ち帰ることもある。

亜種もいろいろ存在する。(亜種もデク―エース以外、ブロウラーフレームである。)

一応ザコ敵なのでとことん弱いが、大概複数(大群だったりする)で攻めてくるので油断は禁物。

亜種

・デクー改

名前の通りデクーの改良版だが、ザコなのに変わりはナシ。

さらにゴツくなり、体色は茶色から青に。

基本装備は「ロケットランチャー」。

・デク―エース

指揮官専用のデクー。

他のデクーとは違い女性型のストラーダーフレームで、高速移動ができる。体色は赤。

基本装備は金色のピストル「スナップリボルバー」。一発の威力が高い。

・デクーカスタムR

デクーのカスタムタイプの1つ。

「R」は「recon」のRだが、ココでは「監視型」と読む。

灰色の体をしており、モノアイを覆う青い透明のセンサーが特徴。

重要施設の監視に使われる、いわゆる見張り役ってヤツ。

基本装備は両手銃「AMBライフル」。

・デクーカスタムL

デクーのカスタムタイプの1つ。

「L」はまだ判明はしてないものの、多分「light」(英語で『軽い』)のL。ココでは「軽装型」と読む。

ツノは大きく縮み、体色はとても薄くなっており、灰色に近い。

アーマーフレームを軽くすることで機動力を増している。

基本装備はフツーのデクーと同じ「スキャッターガン」。

・デクーカスタムC

デクーのカスタムタイプの1つ。

「C」はまだ判明はしてないものの、多分「cannon」(英語で『大砲』)のC。ココでは「砲戦型」と読む。

フツーのデクーの腕を武器腕、足をホバーに変えてある。

砲戦型だけにミサイルを放ってくるので注意。

DCオフェンサー

性能バランスがよく汎用性が高い。ジェノックカラーは青・灰、ハーネスカラーは紫・白となっている。

基本装備はマシンガン「J3ビームマシンガン」。

DCエリアル

DCオフェンサーを車輪型にして戦車のようになっている。カラーは上記のDCオフェンサーと下記のDCブレイバー共通している。

DCブレイバー

下半身が獣型のワイルドフレームになっている。