スマートフォン用の表示で見る

デトロイト

キーワードの候補

2件

地理

デトロイト

でとろいと

Detroit

ミシガン州デトロイト。人口92万5千人(2002年推計)。

1701年にデトロイト*1沿いに毛皮商人たちが開いた拠点を礎とする街。

ヘンリー・フォード自動車の大量生産を1901年にここで開始したことで「世界の自動車首都」となった。このためMotownとの異名を持つ。

自動車産業ビッグ・スリーたるフォード、ゼネラルモーターズGM)、クライスラーホームタウンであり、UAW全米自動車労働組合)の本拠でもある。

産業構造の変化やスプロール現象、人種間対立と失業率の増加等によって、1960年に150万を超えていた人口は現在も減りつづけている。特にダウンタウンの衰退と治安の悪化は著しいもので全米最悪の犯罪発生率などから「犯罪の首都」などと呼ばれることすらあった。映画「ロボコップ」がデトロイトを舞台に選んでいたのも肯けるところである。

現在は復興計画が進められており、その象徴としてGMが本社をダウンタウン中心部のRenaissance Centerに移している。

日本の自動車首都たる愛知県豊田市姉妹都市であることは知られている。その他、ミンスクベラルーシ)、重慶中国)、トリノイタリア)などの自動車工業の街とも姉妹都市である。

財政破綻

2013年7月18日、慢性的な財政難で資金繰りに行き詰まり、連邦破産法9条適用を申請。

負債の規模は日本円にして1兆8000億円を超え、アメリカ自治体財政破綻としては史上最大。

*1ヒューロン湖エリー湖を結ぶ水路/海峡。デトロイトとはフランス語「海峡」を意味するデトロワに由来

音楽

デトロイト

でとろいと