デボラ

キーワードの候補

2件

ゲーム

デボラ

でぼら

ゲーム「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」に登場するキャラクター。DS版のみに登場する。

サラボナに住む大富豪、ルドマンの娘であり、フローラの姉。黒髪のセクシーな美女であるが、性格は自己中心的傲慢。ただ、何者に対してもその態度は変わることはなく、ある意味で潔い性格と言える。主人公のことをなぜか「小魚」呼ばわりするが、彼女なりの褒め言葉のようである。

いわゆる「ツンデレ」と呼ばれる性格だが、ほとんどの場面で「ツン」状態であり「デレ」を見せる場面はほとんどない。彼女との会話で完全な「デレ」を見せるのは、結婚直後の滝の洞窟と、最終決戦直前ぐらいのものである。

実は初めて会ったのはサラボナではなく、幼少時にビスタ港でパパスと旅の途中の主人公と偶然に出会っている。

ルドマンの養子であるが、フローラとは血のつながった実の姉妹である。

主人公は物語途中、ビアンカフローラを含めた三者択一で結婚することになる。

初期レベルは10。

ビアンカ、フローラとの違い

他の二人に比べて強力な呪文をあまり覚えないが、素早さが比較的高く、装備できる武器が充実していることから、「魔法も使える打撃タイプ」と言える。パーティ後列に配置するのがよいと思われる。

二回攻撃できる武器や、魔神の金槌を装備できるため、メタル狩りには非常に活躍してくれることだろう。

装備

装備品に特徴があり、杖などが装備できないかわりに、全てのツメ、一部の剣や金槌などを装備できる。また、デボラ専用の装備があり、特に爪は2回攻撃が可能である。

また、メタルキングヘルムやメガンテの腕輪を装備できず、盾についてはうろこの盾どころかフラワーパラソル以外の盾を装備できない。

呪文

メダパニ、ザキを覚えるが、攻撃呪文はギラ系しか覚えない。従って、デボラが習得する最強の攻撃呪文はベギラゴンである。

修得レベル覚える呪文
最初からマヌーサ
最初からラリホー
最初からルカナン
15バイキルト
17ベギラマ
18トラマナ
19ザキ
20マホカンタ
22メダパニ
25ザラキ
29ベギラゴン

物語上の相違点

  • 男の子と女の子の髪の毛が黒い。
  • 旅の途中で、ルドマンからの贈り物として、ゴールドやみずのはごろも、神秘のよろいが貰える。(フローラと同じ)


関連:ドラクエビアンカフローラ

一般

デボラ

でぼら