スマートフォン用の表示で見る

ゲーム

デュラン

でゅらん

ドラゴンクエストVIに登場するボスモンスター。

大魔王デスタムーアの手下の1匹。

ゼニスの城クラウド城)をゼニス王もろとも封印した。本来クラウド城は封印してしまうはずであったが、デュランは独断で、完全には封印せずに「ヘルクラウド?城」として自らの居城としていた。

非常に集めるのが難しく、敵対する者の手に渡れば大きな脅威になると思われる伝説の4つの武具を、主人公たちが全て集めたことに対して、脅威に感じるどころか逆に嬉しがるという、大変な自信家である。

加えて、魔族には珍しく紳士的でもある。その性格は、乗り込んできた主人公たちを客人として迎えたり、戦闘の直前に体力を完全回復してくれたりするところにも表れている。

また、強くなりたいという欲望にかられたテリーを懐柔し、おのれの支配下においていた。

色違いのモンスター

戦闘

デュランと戦うまでに、2つの戦闘に勝利しなければならない。

1戦目はキラーマジンガ+ランドアーマー?、2戦目はテリーとの対戦である。この2戦に勝利すると、デュランHPMPを全快かつ死者を復活してくれて、いよいよデュランとの戦闘が始まる。

デュランムーンサルトかまいたちいてつくはどうマホターンなどを使用し、また目にもとまらぬ早さで3回連続攻撃をしてくる。さらに2回行動してくる場合がある。

どの攻撃もダメージが大きく、またマホターンのために呪文を跳ね返されるおそれがあるので、HPの大きい打撃系の職業で挑むと良い。


なお、この3連戦のいずれかで全滅してしまうと、伝説の武具をデュランに奪われてしまう。ただその場合でもデュランを倒すことで、伝説の武具を取り戻すことができる。


* リスト::ドラクエのイベントボス

ゲーム

デュラン

でゅらん

ゲーム『聖剣伝説3』に登場するキャラクター。主人公の一人。

フォルセナ王国の剣士で紅の魔道師に負けたことから強くなるため旅に出た。

ユーザーが1番目に選んだキャラが主人公。

デュランが主人公になるとラスボスが竜帝になる。

1、2を争う攻撃力を持つ。また光のクラスは回復を使え、闇は武器に属性をつける。

アニメ

デュラン

でゅらん

舞-HiMEの登場人物で、HiMEのひとりである久我なつきのチャイルド

アニメ、コミック、ゲームとそれぞれ微妙にデザインが違うが、基本的に狼の姿をしたロボットである