Hatena Blog Tags

トール・ケーニヒ

(アニメ)
とーるけーにひ

アニメ「機動戦士ガンダムSEED」に登場するキャラクター。
キラ・ヤマト、サイ・アーガイル、ミリアリア・ハウ、カズイ・バスカークフレイ・アルスターと同じ工業カレッジに通うナチュラルの学生であったが、ザフトのヘリオポリス侵攻、その後のヘリオポリス崩壊によってアークエンジェルの避難民となる。
その後、友人であるキラのために自分たちにもできることはないか、とアークエンジェルのクルーに志願する。
当初はアーノルド・ノイマンの補佐役として副操縦士を務めたが、キラやカガリ・ユラ・アスハに触発され、スカイグラスパーのパイロットに志願する。
主な任務は偵察等の戦闘支援であったが、キラ・ヤマトのストライクガンダムとアスラン・ザラのイージスガンダムの一騎打ちに飛び込み、キラの援護を試みたところコックピットを破壊され戦死する。
ミリアリア・ハウとは学生の頃からの恋人関係にあった。

コズミック・イラ55年4月11日生まれ。

CV:井上隆之

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ