スマートフォン用の表示で見る

トモダチコレクション

ゲーム

トモダチコレクション

ともだちこれくしょん

任天堂より2009年6月18日に発売されたニンテンドーDSゲームソフト。希望小売価格は3,619円(税別)。

略称は「トモコレ」。

発売初週の売上は10万本程だったが、徐々に評判が広まり、最終的に350万本以上の大ヒットとなった。

あなたのDSの中で、いつもと違う毎日が始まる! 自分や家族、友だちなど、身近な人にそっくりな"Mii"を作って、彼らがおりなす人間模様を見守っていこう。Miiは100人まで登録することができ、性格や声の調子までそっくりに設定可能。もちろん、Wiiで作ったMiiDSに送ることもできる。Miiたちは、友だちを作ったり、ケンカをしたり、恋をしたり、結婚したりと、現実世界と違ったさまざまな人間関係を築いていく。また、Miiの暮らしを見守るだけでなく、悩みごとを聞いてあげたり、食べ物をあげたり、洋服やインテリアをプレゼントしてあげたりと、色々なコミュニケーションを楽しむこともできる。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001HN6G2U/

開発時の仮称タイトルは「オトナのオンナの占い手帳」。開発中のアバターWiiの本体機能に取り込まれ「Mii」になった。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』には、その名も「トモダチコレクション」という対戦ステージが登場する。Miiたちが住むマンションがモチーフとなっている。


2013年4月18日には、ニンテンドー3DSで続編となる『トモダチコレクション 新生活』が発売された。

関連商品

トモダチコレクション

トモダチコレクション