トモコレ新生活 からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

スマートフォン用の表示で見る

ゲーム

トモダチコレクション 新生活

ともだちこれくしょんしんせいかつ

任天堂より2013年4月18日に発売されたニンテンドー3DSゲームソフト。価格は4,571円(税別)。

2009年に発売された『トモダチコレクション』の続編。ジャンル名は「そっくりトモダチコミュニケーション」。

本作のダウンロード版を内蔵した特別仕様のニンテンドー3DS LLトモダチコレクション 新生活 パック」も数量限定で発売された。

前作とのちがい

前作に無かったすれちがい通信ができるようになった。またMiiたちの活動場所が広がった。

また告白に割り込んだり、赤ちゃんが生まれる。

また、セーブせずに電源を切ってもペナルティ*1を受けなくなった。

すれちがい通信といつの間に通信

すれちがい通信で島の輸入品を手に入れたり、一人前になった子供が旅に出すことができる。また、来た旅人は空き地にテントを張り一夜を過ごせる。

いつの間に通信を使い、旅出った子供から連絡や、季節限定商品が来る。

施設

マンション

前作でおなじみのマンション。前作と同様100人まで住ますことができる。管理人室では性格分布図や島の情報を見たりできる。本作から屋上に行けるようになり、ここで『あなたに聞きたい』を行えるようになる。

市役所

Miiを作ったり、MiiQRコードを読み取って住人を作ったりできる。子供が一人前になると家族アルバムが見られるようになり、子供を旅に出すと旅立ちの記録を見ることができるようになる。その他にトモダチリストを見たり、設定を行ったり、様々なことができる。

ランキング掲示板

ランキング説明
絶好調ランキングMiiのバランス
人気ランキングMiiの人気
モテ女ランキング女のMiiの人気
モテ男ランキング男のMiiの人気
お気に入りランキング自分が優しくしたMii
友達相性ランキング友達相性の相性が高い
恋愛相性ランキング恋愛相性の相性が高い
すみごこちランキング他の島の住み心地が高い
旅人ランキング旅人の渡った島が多い
お金がかかるランキング金をよく使うMii

住宅地

結婚したMiiたちが住む住宅地。生まれた子供を子守りしたり、マンション同様、Miiの悩みを解決したりする。

帽子屋さん

本作から登場した帽子を買うことができる。

恵の噴水

1日1回だけ募金をしたり、前作と違ったイベント*2や朝市で食べ物を割安で買うことができる。

Miiニュース

ニュースを見ることができる。ニュースは前作と同様午前7時と午後7時に更新される。また前作に存在した「保存しなかった事件」はというニュースは本作では存在しない。

公園

四季の自然がある公園。昼市で服を割安で買うことができる。

遊園地

24時間営業の遊園地。夜市で怪しい福袋(?)を買うことができる。

喫茶店

住人がゆったりする喫茶店。不定期ではあるが、女子会や男子会のイベントがある。

写真館

ソフト内で撮った写真を見たり、色々な写真をここで撮ることができる。

子供が生まれてから一人前になるまでは『こども写真』を撮ることもできる。

音楽堂

音楽を歌うことができる。本作からグループを作って歌ったりすることができるようになった。

波止場

旅立った若者を見送ったり、すれちがい通信輸入品を手に入れることができる。

輸入洋品店

輸入品を買うことができる。またいつの間に通信で季節限定商品も買うことができる。

空き地

ここで旅人が一夜を過ごす。おもてなしをしたり、特産品*3をもらうことができる。

浜辺

ここで『多数決』を行うことができる。またMiiが釣りをすることがある。

相性テスターDX

前作でおなじみの恋愛相性と友達相性があり、ここで愛称を占える。また本作から相性天気予報が追加された。相性天気予報は一週間の相性が天気で予報される。

前作からある店

「食べ物屋さん」、「インテリア屋さん」、「服屋さん」、「質屋さん」

関連商品

トモダチコレクション 新生活

トモダチコレクション 新生活

*1どうぶつの森シリーズで言うと、リセットさんに怒られるようなもの。

*2:しりとり大会のこと。

*3:別途ゲームコインが必要。

トモダチコレクション 新生活
目次