スマートフォン用の表示で見る

トランザム

キーワードの候補

2件

アニメ

トランザム

とらんざむ

アニメ作品『機動戦士ガンダム00』に登場するソレスタルビーイングガンダムの切り札ともいえるシステム。


トランザムシステム(TRANS-AM)

オリジナルのGNドライヴに予め組み込まれていたシステム。機体内部に蓄積されていた高濃度圧縮粒子を全面開放することで機体が赤い光に包まれ、スペックを3倍以上に上げることができる。しかし、このシステムは大量のGN粒子を消費し、使用時間の制限と、時間終了後は粒子の再チャージまで機体性能が大幅に低下するなど、諸刃の剣である。イオリア又はヴェーダが何者かによって破壊、もしくは掌握されたときのために温存していた最後の希望であった。

尚、このシステムを最初に使用したのは刹那・F・セイエイ(ソラン・イブラヒム)である。

音楽

トランザム

とらんざむ

バンド。

GSブーム期から活躍するチト河内(ds)と石間秀機(g)を中心に、ハプニングス・フォー時代のチトの盟友トメ北川(vo)、石間と共にフラワー・トラヴェリン・バンドで活躍した篠原信彦(key)、新六文銭のメンバーだった後藤次利(b/デビュー盤発表後脱退。富倉安生と交代)といった実力派ミュージシャンたちが集まって73年に結成。

当時のJ−ROCKバンドとしては珍しく、前出の<俺たちシリーズ>などTVドラマの音楽(いわゆる"劇伴")から、洋楽インスト・カヴァー、コカ・コーラのCMソングまで幅広い活動を展開。

2004年には、『白いボールのファンタジー』が発売される。