トランスセクシャル からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

スマートフォン用の表示で見る

一般

トランスセクシュアル

とらんすせくしゅある

性転換症。性同一性障害のひとつ。トランスセクシャル。trans sexual(TS)。

概要

生まれ持った身体的性への違和感から、心と身体の性を一致させるために形成外科的(性転換)手術を望む人を指す。手術前の場合を「pre-op TS」、手術後の場合を「post-op TS」と区別して表現することもある。トランスセクシュアルに限らないが、第二段階以降が未治療の(あるいは治療するつもりがない)場合、ノンホルノンオペと表現する事もある。

男性から女性へ

幼年期に始まることが多く、女児の遊びに参加したり、自分が女性であるという空想にふけったり、男児が好むような荒っぽい遊びや競争的なゲームを避ける。また思春期には肉体的変化に悩み、青年期には女性的な身体になるための処置を求める。

また社会の中でも女性として働き、生きることができるように女性の運転免許証などの証明書を取得したり、女性化ホルモンを摂取してより女性的な身体になろうとしたりを求める。

女性から男性へ

初期には乳房切除を求め、続けて子宮摘出、卵巣摘出を求めることが多い。また男性的な変声手術や筋肉、脂肪、顔、体毛などを伸ばすために男性ホルモンを投与する。また自らの身体からの皮膚で人口陰茎などを作ることもある。