コンボイの謎 からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

スマートフォン用の表示で見る

ゲーム

トランスフォーマー コンボイの謎

とらんすふぉーまーこんぼいのなぞ

タカラから1986年12月5日に発売されたファミリーコンピュータゲームソフト

トランスフォーマー』を元としたサイドビューのアクションゲーム。副題は『コンボイの謎』であるが、ゲームの主人公はコンボイではなくウルトラマグナスになっている。

サイバトロンの総司令官コンボイからスクランブルシティーの指揮官に任命されたウルトラマグナスが、悪の軍団デストロンに戦いを挑む。ウルトラマグナスはトレーラーにトランスフォーム(変形)することができ、2つの形態を使い分けながらステージを攻略していく。

クリア後のおまけ要素として、ロディマスコンボイでプレイできるというものがあるが,ゲームキャラクターとしての性能は差異がない。

凶悪な難易度を誇った為、クリアできないゲームの代名詞的に扱われている。クソゲーの代表格としても有名(実のところ、1面のクリア方法さえ判れば、後は当時としては標準+α程度の難易度ではあったのだが)。

2008年6月10日よりWiiバーチャルコンソールで配信されている。

2014年よりタカラトミーメディアプロジェクトとして『キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎』が展開されている。