Hatena Blog Tags

トリコーダー

(サイエンス)
とりこーだー

スタートレックに登場する数ある携帯用アイテムの中でも、現代の技術者や医師が最も欲しがるのはトリコーダー(トライコーダー, tricorder)であろう。


Enterprise等、艦隊の船には様々なセンサーが搭載されている。通常の電磁波や光はもちろん、重力波、タキオン波、亜空間変動まで探知出来る。センサーはメインデフレクターにある前方センサーが最も強力であるが、側面センサーもあり、数十光年遠方の事象でも容易に探知可能である。また、周回軌道上からならば惑星上のヘアピン一本でも探し出す事が出来る。

トリコーダーは、これらのセンサーを機能限定した携帯用小型探知装置である。探知範囲は数百m〜数Kmと思われる。


センサー機能とともに大容量の記憶容量を内蔵し、上陸調査活動等で得た膨大なデータを一時保管するのも主な利用目的の一つである。相手がコンピューターのようなものであれば、使用経験の無い機器であっても遠隔操作のまま内容を読み取って記憶させることが出来る 。

プラッツ DC17743 スタートレック TOS 宇宙大作戦 トリコーダー

プラッツ DC17743 スタートレック TOS 宇宙大作戦 トリコーダー

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ