スマートフォン用の表示で見る

トリックルーム

ゲーム

トリックルーム

とりっくるーむ
リスト::ポケモン --> わざ --> 変化技 --> トリックルーム
リスト::ポケモン --> わざマシン --> No.92

ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場するわざの1つ。ダイヤモンド・パールから登場。

タイプエスパー
命中必中分類変化
PP5範囲場全体
効果
5ターンの間すばやさが低い順の行動になる
優先度の上下はそのまま
再度使用すると元に戻る
コンテスト
次のアピール順がランダムになる
得点加点2カテゴリかわいさ

概要

すばやさが全てだった従来のポケモンバトルに一石を投じたわざである。通称トリル*1。効果は上記の通り、すばやさが低いポケモンから行動するという変わったもの。また、このわざを主軸に置いたパーティを通称「トリパ」と呼ぶ。2007年の公式大会で、ジュニア・一般の両方の部門で優勝者がトリパ使いだった事から、トリパの強さが窺える。

注意点は、5ターンと書いてあるが、それは発動したターンも含むので実質4ターンである事、見せ合いではかなりの確率で戦法がバレる*2事の2点だろうか。

妨害が非常に簡単な事からシングルで使うには相当のプレイヤースキルが必要と思われるが、ダブルで使うと途端に真価を発揮。高速アタッカーの足を止めて鈍足のポケモンがバッタバッタなぎ倒していく様は、修羅の一言である。

ただし優先度は-7と、全てのわざの中で最遅。ほえるやふきとばしでも優先度が上になるので強制交代させたり、ちょうはつでへんかわざを封じ込めるという手も。ドータクンを先鋒に出したりすると真っ先にこのわざを警戒される。

備考

すばやさが変化する訳ではないので、ジャイロボール、エレキボールの威力は変化しない。注意しよう。

また上記の表通り、すばやさによる行動順が変わるだけなので、優先度の高い先制わざを使えば先に行動出来る。

*1:ダークルギアにそんなキャラが居た気がするが、気の所為だろう(迫真)

*2:ただし発動の阻止が出来るかどうかは知らん