スマートフォン用の表示で見る

トリップアドバイザー

ウェブ

トリップアドバイザー

とりっぷあどばいざー

トリップアドバイザーは世界の隅々までカバーする世界最大級の旅行クチコミサイト。世界中の旅行者による3,000万件の口コミを参考に、最高級の5つ星ホテルからエコノミーなB&Bまで、細かいニーズにぴったりの宿泊施設を見つけることを訴求するサービス。30カ国のユーザーに、20言語で提供されており、月間ユニークユーザーは4000万人、会員数は2000万人。約4500万件のクチコミ情報を掲載している(2011年4月時点)。Facebookと連携した新機能「フェイスブック・パーソナライゼーション」も開始。

フェイスブック・パーソナライゼーション

FacebookアカウントログインしてTripAdvisorの旅行スポットのクチコミを見ると、その地域を旅したことがあるFacebookの友達のリストや、友達が投稿したクチコミなどが優先的に表示される。友達が宿泊したホテルに泊まったり、現地の詳しい話を聞いたり、ちょっとしたコミュニケーションに使える機能。

友達がどの地域を旅行したかというデータを、トリップアドバイザーが"Cities I visited"(Facebookに提供している人気アプリ)と連携して取得している。自分がこれまで行った場所、これから行きたい場所、好きな場所、詳しい場所などを選んで、世界地図上にピンを指すアプリ。公開以来1000万人を超えるユーザーがインストールし、合計10億カ所以上にピンが立てられている。