スマートフォン用の表示で見る

トリュフ

キーワードの候補

2件

トリュフ

とりゅふ

世界三大珍味のトリュフ

世界三大珍味の1つ。日本名は西洋松露(せいようしょうろ)。

子嚢菌(しのうきん)類セイヨウショウロ目のキノコで、楢(ナラ)や樫(カシ)などの林に自生している。

人工的に飼育・養殖が困難なため、訓練された犬・豚などによって地中のトリュフを探し当てる。

ジャパンソルト 黒トリュフ塩 25g

ジャパンソルト 黒トリュフ塩 25g

チョコレート菓子のトリュフ

よく似た形状のチョコレート菓子もトリュフと呼ぶ。

【材料】

ガナッシュ

コーティング

仕上げ用

【作り方】

下準備

ガナッシュを作って冷やす

  1. 生クリームを鍋に入れ、中火にかけ沸騰直前まで温める。刻んだチョコレートを入れたボウルに一気に注ぎ、泡立て器で混ぜ合わせる。チョコレートが完全に溶けてなめらかなクリーム状になるまで混ぜる。 ガナッシュ
  2. ラム酒を加え、混ぜ合わせたらそのまま涼しいところに置いて冷やす。ときどきゴムべらでかき混ぜながら絞れるくらいの固さ(混ぜるときにもったりとするくらい)になるまで冷やす。
  3. 丸口金をセットした絞り袋に「2」を入れて、オーブンシートを敷いたまな板の上に棒状に太さを均一に絞り出す。

※絞り袋がない場合は、トリュフ1個の大きさにスプーンですくって落とす。

  1. そのまま冷蔵庫で15〜30分冷やす。
  2. ガナッシュを丸める
  3. 冷蔵庫で冷やしたガナッシュを、包丁で大きさをそろえて切る。

※切りにくい場合は、包丁を湯で温めて熱で溶かすようにして切るとよい。

  1. 切ったガナッシュを、手のひらで団子状に丸める。

※手が温かすぎるとどんどん溶けるので、手は冷水などにつけて冷やしておく。

ガナッシュコーティングする

  1. チョコレートを入れたボウルを約50〜55℃のお湯で湯せんにかけて溶かす。 湯せん
  2. 手のひらに溶かしたチョコレートをつけ、丸めたガナッシュをコロコロと転がしてコーティングする。
  3. コーティングしたガナッシュを、バットに入れたココアの中で転がして、表面にココアをまぶしつける。

生チョコ・トリュフ レシピ 362品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが183万品

生チョコ・トリュフ レシピ 362品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが183万品

トリュフ

とりゅふ