スマートフォン用の表示で見る

トルネコ

ゲーム

トルネコ

とるねこ

ゲーム「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」に登場するキャラクター。導かれし者の一人。

第三章「武器屋トルネコ」における主人公。でっぷりした体型で、大きなお腹が特徴。

エンドール北の田舎町レイクナバ武器屋で下働きをしているが、いつかは自前の店を構えて金を稼ぎ、世界一の武器屋になることを夢見ている。妻子持ちで、妻はネネ、息子はポポロという。

その後エンドールボンモール間の密使として活躍した功績を認められ、大都市エンドールで店を開くことを許される。ただし明らかにトルネコよりも商売上手*1な妻ネネ内助の功があったことは言うまでもない。

第五章ではコナンベリーで仲間になる。かなりの金持ちになったようで、自前の船を所有するほどである。


なお、「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」シリーズにおいても主人公となっている。

特徴と性格

武器屋であることから、アイテムの鑑定を行うことができる。呪文は使えない(PSDS版では、移動中のみ「くちぶえ」「しのびあし」といった特技を使える)。

戦闘においては、AIに任せるとたびたび訳のわからない行動を行う(PSDS版では、「めいれいさせろ」でプレイヤーが指示を出しても、時々勝手な行動をする)。カジノの格闘場につれていった場合も同様で、戦闘に乱入していろいろな行動をとる。おかげで大穴のモンスターが勝利を収めたりする。

多くのプレイヤーが、馬車要員としているに違いない。

PSDS版では話し掛けることができるが、大体は商売のことを考えているか、または何かと馬車で休みたがる。ある意味自分の立場をもっともよくわきまえているのかもしれない。

*1トルネコの調達してきた商品を市価の倍以上で売るというものすごい能力を持っている