スマートフォン用の表示で見る

ドクターX〜外科医・大門未知子〜

テレビ

ドクターX〜外科医・大門未知子〜

どくたーえっくすげかいだいもんみちこ

ドクターX〜外科医・大門未知子〜は、テレビ朝日系列の『木曜ドラマ』で2012年10月18日〜2012年12月13日にかけて8回にわたって放送されたテレビドラマ。

また、第2シリーズが、同じくテレビ朝日系列の『木曜ドラマ』で2013年10月17日〜2012年12月19日にかけて9回にわたって放送され、さらに、第3シリーズが2014年10月9日〜2014年12月18日にかけて11回にわたって放送された。

2016年7月3日には、初となるスペシャルドラマが放映される。

中園ミホ脚本、米倉涼子主演。フリーランスの女性外科医・大門未知子の活躍を描いた物語。

第1シリーズのキャッチコピーは「スーパードクターは“ハケン”の女。」

第2シリーズのキャッチコピーは「私、失敗しないので。」

第1シリーズは東京ドラマアウォード2013において、連続ドラマ部門優秀賞を受賞した。

放送

第1シリーズ

放送回放送日副題
OPE.12012.10.18「その手袋で触るな! 全員、ホールドアップ!」
OPE.22012.10.25「死なせません。私、失敗しないので」
OPE.32012.11.08「いりません。ネーミングがヘンだし、まずいので」
OPE.42012.11.15「私にとって手術は、プライスレスのライフワークです」
OPE.52012.11.22「あなたの手術、失敗したんじゃないですか?」
OPE.62012.11.29「私は切って助ける!」
OPE.72012.12.06「本当のことを教えてあげるのが医者の義務じゃないんですか?」
LAST OPE.2012.12.13「手術場には、馴れ合いも、助け合いも、御意もいらない。助けなきゃいけない病人がいるだけ」

第2シリーズ

放送回放送日副題
OPE.12013.10.17「このまま閉じたら、三ヶ月以内に命落としますよ」
OPE.22013.10.24「私なら切れます。死なせません。絶対に失敗しないので 」
OPE.32013.10.31「生体腎小腸交換移植、私ならできます!」
OPE.42013.11.07「成功したら、あなたに手帖をあげる。 蛭間の秘密がぎっしり詰まったあの手帖…」
OPE.52013.11.14「失敗しない医者なんて、いるわけない。私以外」
OPE.62013.11.21「いらない臓器なんてない!体の中にいらないものなんてない!」
OPE.72013.11.28選挙のために手術を利用した…患者を道具にして。手術を舐めるな!」
OPE.82013.12.12「この世に失敗が許される医者なんていていいの?私は失敗したくないから、自分で切る」
LAST OPE.2013.12.19「患者さんにとって、オペは最後のチャンス。だからそれに勝ち続けること。それが私の夢」

主題歌

第1シリーズ

第2シリーズ