ドナルドのウワサ

一般

ドナルドのウワサ

どなるどのうわさ

ドナルドのウワサは2004年〜2007年ごろに放送されていたマクドナルドのテレビCMのシリーズである。

CMではドナルドに関する疑問が出てきて、疑問に対する答えは、「真相はホームページで」とCMに書いてあった通り、マクドナルドホームページの「ドナルドルーム」で発表された。

ちなみに「ドナルドってしゃべるの?」以降はドナルド自身が真相を答えている。

ドナルドのウワサ

http://youtu.be/P9HULx5_-cA

主なシリーズとCMの様子とその答え

ドナルドの髪は何で赤いの?

CMの様子:子供たちが綱引きをしている様子を上から撮影して、ドナルドがアップになっているところで文字が映るというもの。

真相:どこにいてもドナルドを見つけられるようにするため。

ドナルドの名字ってマクドナルド

CMの様子:東京ドームで「ピッチャー変わりまして…ドナルドマクドナルド」とウグイス嬢が言って、スクリーンに「ドナルドマクドナルド」と映り、その上に文字が映る。

真相:CMの通りドナルドの名字はマクドナルドである。

ドナルドはスポーツにハマってる?

CMの様子:ドナルドがさまざまなスポーツにチャレンジしている様子。

真相:もちろんドナルドはいろんなスポーツに万能である。

ドナルドってしゃべるの?

CMの様子:このCMには2種類あって、一つ目はドナルドがベンチで本を読みながら「この本前にも読んだなぁ」と言って文字が映るもの。最後はベンチがひっくり返ってドナルドが「アラァ!」と叫ぶ。

2つ目は同じくドナルドがベンチに座っていると、携帯が鳴って(ちなみに着信音はi`mlovin`itの曲)、ドナルドが「もしもし、ドナルドです」と言いながら電話に出るもの。最後はドナルドが電話で「ヘッハッハッハッハ」と言っている。

真相:「もちろんさぁ。ドナルドはおしゃべりが大好きなんだ。今度また一緒にお話ししようよ。」とドナルドが言う。

ドナルドはダンスにハマってる?

CMの様子:ドナルドが「ジャン」という音とともに鏡の前でポーズを変えて、「こっちの方がいいかな?これもいいなぁ。これか?これか?これかぁ?」と言う。最後は「フッ!フッ!!」と言いながらダンスをしている。

真相:「ドナルドは今ダンスに夢中なんだ。ほらね。(足を動かしながら)自然に体が動いちゃうんだ。

ドナルドのくつってなんセンチ?

CMの様子:子供たちが「前、後ろ、前前前」で遊んでいるところを足だけ写したCMで、ドナルドの靴がドアップになったところで文字が映る。

真相:「ドナルドの靴はね、(足に手を伸ばしながら)うーん…これくらい。(手でハンバーガーの長さを測りながら)ハンバーガーが…4個分くらいかな。」とドナルドが言う。

ランランルーってなんなんだー?

CMの様子:子供たちがドナルドを中心に「ランランルー」という謎の言葉を発しながら手を曲げたり伸ばしたりしているCM。

真相:「ランランルードナルドはうれしくなるとついやっちゃうんだ。みんなも一緒にやってみようよ。いくよ、ランランルー!!」とドナルドが言うのだが結局ランランルーは何なのかは謎のままである。

ネットでの影響

このCMの後、ネット上でドナルドMADとして大流行した。

また、ランランルーのCMの様子が子供たちに宗教を布教しているように見えることから、ドナルドのことを「教主様」と呼ぶ人も現れるようになった。