スマートフォン用の表示で見る

ドラエモン

キーワードの候補

2件

社会

ドラエモン

どらえもん

いちごびびえす経済板」にて長らくコテハンとして活動し、近年でははてなダイアリーのいくつかのコメント欄にも出没する。「銅鑼衣紋」と名乗ることも。

該博な知識と落ち着いた論調で、いちご経済板ではカリスマ的信望がある。日本における「リフレ派」の中心人物の一人(少なくともネット上では)と言ってもよい。いちご経済板から往時のコテハンの多くが去って久しい今日では、いちご経済板自体がしばしば「ドラエモンブログ」と異称されることも少なくない。

中の人」の正体は不明だが、書き込みの内容からうかがわれるところでは、「若かりし日はマルクス主義者だった」「敵を知ろうと近代経済学を勉強してミイラ取りがミイラになった」「大学院レベルの正規の経済学の訓練を受け、民間企業エコノミストとして活動してきた。大学の教壇に立ったこともないではないようだ」「岩田規久男先生の薫陶を受けたようだ」……いろいろ憶測が飛び交っている。

すべてカタカナで「ドラエモン」と書かれることによって「ドラえもん」と区別されている。注意されたい。


本名:岡田靖クレディスイスファーストボストン証券アナリスト学習院大学客員教授内閣府経済社会研究所主任研究官等として活躍。2010年4月10日、永眠。

マンガ

ドラエモン

どらえもん