少年ヤンガスと不思議のダンジョン からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

ゲーム

ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン

どらごんくえすとしょうねんやんがすとふしぎのだんじょん

スクウェア・エニックスより、2006年4月20日に発売されたPlayStation 2RPGローグライクゲーム)。

ドラゴンクエストシリーズの外伝的作品で、『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』に登場したヤンガスの少年時代の物語。

少年ヤンガスは、盗賊団「ヤングライオン団」の頭領で父のヤンパーが持ち帰った、不思議な壷に吸い込まれてしまう。その壷の中にある不思議な世界、ポッタル族が暮らす「ポッタルランド」を救うため、不思議のダンジョンを冒険することになる。

200種類以上のモンスターが登場し、仲間にするだけでなく育成も楽しめる。仲間にしたモンスターはヤンガスと一緒に戦うだけでなく、ヤンガスがモンスターと様々な形で合体して、モンスターの特技や特性を活かしてダンジョンを攻略していく。「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズのようなモンスター配合システムもあり、2匹のモンスターを配合すると、新たなモンスターが誕生する。

不思議のダンジョンマスターとして、『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』に登場した武器商人トルネコも登場。