スマートフォン用の表示で見る

ドラゴンブレイブ

ゲーム

ドラゴンブレイブ

どらごんぶれいぶ

・ドラゴンブレイブとは

あなたはモンスターを使役する、特別な才能を持った勇者となって、様々なクエストをこなします。 より優れたモンスターを集めて、最強のモンスターに育て上げ、世界の平和を取り戻すべく旅に出なければなりません。 世界には様々な強敵が待ち受けています。

・モンスターとは

モンスターはあなたの冒険に力を貸します。成長することで、より大きな力を発揮してくれます。

・レア度とは

モンスターの入手難度を表す指標です。[ノーマル]、[ノーマル+]、[レア]、[レア+]、[スーパーレア]、[スーパーレア+]、[ウルトラレア]、[ウルトラレア+]が存在します。 レア度が高いほど、能力が高くなる傾向があります。

・必要魔力とは

モンスターを配備するのに必要なコストの値です。あなたの攻撃魔力・防御魔力の範囲でしか呼び出すことが出来ません。

・最大配備数とは

バトルで配備されるモンスターの最大数は、あなたのレベルに応じて計算されます。最大で12です。

・タイプとは

水、森、炎、闇、光の5種類があります。水は炎に強く、炎は森に強く、森は水に強く設定されています。闇と光はお互いに弱点となっています。プレイヤーにもタイプが設定されており(水、森、炎の3種)、それと一致するモンスターは、わずかに能力が向上します。

・技とは

モンスターには、技を持つものがあります。バトル中に発揮され、強烈な効果を発揮します。

・技レベルとは

技のレベルに応じて、効果が大きくなっていきます。技レベルは、合成時に一定の確率でアップします。最大レベルは10です。

強化合成とは

素材となるモンスターを消費することで、対象のモンスターを強化することができます。

・進化合成とは

同じ名前のモンスターを消費することで、対象のモンスターを進化させることができます。進化すると、レベルと技レベルが1に戻りますが、進化前それぞれのモンスターの能力を一定量継承します。最大まで進化(Rank5)すると、レアリティが1つ上がり、最大レベルも向上します。

継承率とは

進化合成の元となるそれぞれのモンスターの能力は、成長最大の場合は10%を、そうでない場合は5%を受け継ぎます。進化後のモンスターは一時的に能力が下がりますが、レベルを上げていくと、最終的にはより強くなります。

・クエストとは

クエストをこなすことで、あなたは成長します。体力を消費し、経験値を入手することでレベルが上がっていきます。 モンスターやそのほかを獲得することもあります。

・カケラとは

クエストやバトルで手に入れられます。集めることで良いことがあります。

・体力とは

クエストを進めるために消費します。3分で1回復します。アイテムやレベルアップによっても回復します。

・経験値とは

経験値を上げていくとレベルが上がります。

・レベルとは

レベルが上がることで、割り振れるスキルポイントが増え、体力・攻撃魔力・防御魔力が全回復します。

スキルポイントとは

体力・攻撃魔力・防御魔力の3種のスキルがあり、それぞれにポイントを割り振ることが出来ます。

・ゼニとは

クエストやバトルで獲得できます。ゼニは、合成を利用する際に費やされます。

・バトルとは

他の冒険者とのバトルです。勝つことでカケラや秘宝、ゼニを入手できますが、負けるとゼニが奪われます。

・コンプとは

カケラや秘宝は、6種類を手に入れると、以後は奪われることがありません。

・ダウン効果の重ね掛けとは

モンスターの技の中には、敵モンスターの攻撃力や防御力をダウンさせる効果を持つものがあり、効果を重ねていくこともできます。

・仲間とは

他の冒険者に仲間申請して、承諾されると、仲間になれます。逆にあなたが申請されることもあり得ます。仲間を増やすことでバトルでも有利にはたらきます。

・エールとは

他の冒険者にエールを送ると、友情ptが手に入ります。コメントを残すようにすると、より効率的に友情ptが得られます。仲間へのエールでは、獲得できる友情ptが倍増します。

・友情ptとは

友情ptを消費することで、ガチャを回すことができます。友情ptはエールによって獲得できます。

・ブロックとは

ブロックしたいプレイヤーのプロフィールページから、『ブロックする』を選択すると、プレイヤーからのメッセージ・エール・トレード申請の受け取りを拒否することができます。ブロックされていることは、相手に通知されません。