スマートフォン用の表示で見る

ドルマゲス

ゲーム

ドルマゲス

どるまげす

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』に登場するボスキャラクター。海外版での名前は「Dhoulmagus」。

道化師風の外見をしている。

大いなる魔力を求めて、トロデーン城の秘宝である神鳥の杖を奪い、呪いの力を得る。

その際にトロデ王とミーティア姫に呪いをかけ、トロデ王は魔物の姿に、ミーティア姫は馬の姿に変えられてしまう。その後、ドルマゲスの魔力が暴走し、城全体を茨で覆いつくされてしまう。城の中にいた住人たちもその茨により植物状態にされる。

この時から、ドルマゲスは神鳥の杖に封印されたラプソーンの魂により心を操られ、過去にラプソーンを封印した七賢者の末裔を滅ぼすための行動を始める。

ゼシカの兄のサーベルトや、マイエラ修道院のオディロ院長も彼に殺され、ゼシカククールの旅立ちのきっかけともなった。

ニンテンドー3DS版での担当声優子安武人

BGMとしてのドルマゲス

最終形態のドルマゲス戦のBGMとして使用される他、暗黒神ラプソーン戦(第1形態)、暗黒の魔人、竜神王、各種巨竜戦にて使用される。

「モンスターバトルロード」におけるドルマゲス

以下の章で魔王クラスとして登場。

なお、モンスターバトルロードでは一貫して「魔性の道化師」という通称が冠されている。

レジェンド魔王カードでプレイ時に使用可能となる技は「邪悪の乱舞」と「あんこくのはばたき」。


リスト::ドラクエのイベントボス