スマートフォン用の表示で見る

ナコルル

ゲーム

ナコルル

なこるる

SNKの対戦格闘ゲーム「サムライスピリッツ」が生んだ人気ヒロイン。愛称はナコ。

自然を守るために戦う、アイヌ巫女。10月11日生まれ、AB型。宝刀チチウシとシカンナカムイ流刀舞術を用いる。

勝ち台詞の「大自然のおしおきです」*1はゲーム界の流行語にもなり、「ナコルル〜あのひとからのおくりもの〜」

というナコルル中心のゲームが開発されたこともある。*2

妹にリムルルがいる。

CV生駒治美*3


また、後のシリーズ展開では影のナコルルという設定の「レラ」が登場した。

これはサムライスピリッツの第1作目にて、1Pナコルルと2Pナコルルのキャラクター設定が違っていたことに端を発している。

第2作目では勝ちグラフィックのみ描き分けられ、第3作目の「サムライスピリッツ斬紅郎無双剣」では修羅・羅刹という剣質の分岐により、システム面でも1Pナコルルと2Pナコルルは差別化されることになった(連れている動物が修羅は鷹、羅刹が狼などの違い)。レラは、この2Pナコルル側の設定が発展した形になる。

なお、レラのCV氷上恭子

*1:第1作では「大自然のおしおきよっ!」だったが、第2作目から丁寧語に変更

*2:後にOVA化もされているが、あまり注目されていない。→http://www.groove.or.jp/anime/nakoruru/

*3アニメサムライスピリッツ 破天降魔の章」では千葉麗子CVを担当