ナポリタン問題

はてな

ナポリタン問題

なぽりたんもんだい

原型

「ここはとあるレストラン」の「人気メニューは……ナポリタン……」とは何か、という謎めいたミニストーリー。

全文はこうである。

ある日、私は森に迷ってしまった。

夜になりお腹も減ってきた。

そんな中、一軒のお店を見つけた。

「ここはとあるレストラン」

変な名前の店だ。

私は人気メニューの「ナポリタン」を注文する。

数分後、ナポリタンがくる。私は食べる。

……なんか変だ。しょっぱい。変にしょっぱい。頭が痛い。

私は苦情を言った。

店長:「すいません作り直します。御代も結構です。」

数分後、ナポリタンがくる。私は食べる。今度は平気みたいだ。

私は店をでる。

しばらくして、私は気づいてしまった……

ここはとあるレストラン……

人気メニューは……ナポリタン……

この謎めいた詩句において「私」は「何」に気づいてしまったのか。

http://cross-breed.com/archives/200404271838.php

深層心理の闇を浮かび上がらせる童話のような陰鬱たる雰囲気、決定的な回答の与えられない不安。

ナポリタン」が人を惹きつける理由である。

「人力検索はてな」における「ナポリタン問題」

この「ナポリタン」の謎かけに似た「別の含意を含む文章」を提示し、それが一体何を意味しているかを当ててもらうゲームが、人力検索はてなのシステムを用いて展開されている。一般に、出題者が謎めいた詩句を提示し、そこに回答者が自分の解読結果を寄せる。コメント欄は開放されて多少の質問などはできることが多い。そして、一定の期日あるいは一定数の回答が集まったところで一斉に開く。

基本的に、制作者の意図に沿ったものが「正解」とされるが、それ以外の解釈でも、細部に至るまできちんと説明されていれば高得点が与えられることが多い。

これまでに「人力検索はてな」で出題された問題は以下の通り。