スマートフォン用の表示で見る

ニートスズキ

ウェブ

ニートスズキ

にーとすずき

ID:rahoraho

日雇い派遣・元ニートニコニコ生放送放送主・動画家・せどり・元タレント。本名は斎藤智成水嶋ヒロの本名と一字違い)。愛称サイちゃん

現在はニコニコ生放送において不定期で動画配信をしている。彼の語り口は漫画によって鍛え上げたセリフの上手さに特徴がある。


1977年9月東京都生まれ。中央大学文学部哲学科卒。大学では漫画研究会に所属(OBに赤松健がいる)。

卒業と同時に漫画家への修行を本格的に始め、出版社への持ち込みやY-1グランプリへの投稿などを重ねる。古書転売を副業としていたが、ブログ上でニートとしての自覚を強めた発言を行なうようになる。

2006年5月に日本テレビ報道特捜プロジェクト」と日本テレビ系列「太田総理」に出演し、日本で最も有名なニートの一人として認知される。

2006年12月からは、アメーバビジョンyoutubeにおいて顔出し動画ブログの配信を開始。2007年5月にはニコニコ動画への進出を果たし、同年テレビ東京系「モテケン」出演、2008年には第3回と第5回の国際ニコニコ映画祭でゲスト審査員に選ばれる。

2008年3月からは芸能事務所に所属し(2008年8月までエデンエンターテインメント、2008年から2010年までは3UPに所属)、ニコニコ動画のCMに出演したり、新宿ロフトプラスワンでのイベント(5月・7月・9月)を開催するなど、今後の活躍が期待されていた。しかし2008年9月のイベント以降タレントとしての活動を行わなくなり、2010年には所属芸能事務所が消滅した。

同じく漫画家志望ニコニコ動画配信者の一人、ムシメが母親と自殺した際歓喜の様子を動画や漫画にし、人としての倫理を疑わせることとなった。