スマートフォン用の表示で見る

ニコニコ動画

ウェブ

ニコニコ動画

にこにこどうが

ニワンゴが提供する動画共有サイト。動画の画面上にコメントが書き込めることが特徴である。

最新の正式名称は「ニコニコ動画:GINZA」。2006年にサービスを開始した。

概要

動画投稿サイトであるSMILEVIDEOと連動しており、投稿された動画に対してチャットのようにコメントを書き込むことができる。書き込んだコメントは保存され、動画にオーバーレイして一緒に再生される。これにより、不特定多数の人間がその動画(の特定の場面)に対するコメントを共有することができる。

著作権問題

  • 他の動画投稿サービスと同様、運営開始当初より、テレビ番組やアニメなどが、著作者の許諾を得ないままアップロードされるケースが後を絶たず、問題となっている。運営側は権利保護の姿勢を表明しているものの、これらの動画が、アクセスを増やす要因となっている点は否めない。
  • 2010年12月21日付の「ニコニコインフォ」にて、エイベックス・グループが原盤権を保有・管理する音源をユーザーが動画で使用することに関し、ニワンゴエイベックス間で基本的な合意に達したと発表された。

ニコニコ動画の流行、文化等

このキーワード編集待ちキーワードです。 説明文の追記などをして下さるユーザーを求めています。

希望内容:冒頭説明文、「これまでの経緯」