ネプ理科

概要

科学の世界に着目して、毎週6つのテーマの中から選んで、ネプチューンによる科学実験などを放送するバラエティと科学を融合したある意味で新感覚の番組。TBS系列で放送されている。毎週火曜23:50から35分間の放送である。*1

当番組は2006年10月3日にスタートした。主な出演者は前番組のネプベカスと同様、ネプチューン川田亜子アナが出演する。

番組の流れ

メインコーナーの「ネプ理科実験」を中心に放送。途中で科学者が他人には理解してもらえない話をするという「ネプの理科騒ぎ」・堀内健が電話で某所に問い合わせをし、堀内健が珍しい名前がつけられた生物の名前を言わせるという「AD堀内くんのガチンコ電話で理科リサーチ」・堀内健が理科が好きな「堀内リカちゃん」に扮して、科学者の実験を子供たちと共に見ていくが、途中で全く関連性のない実験を堀内自身がやって、その場の雰囲気を壊していく「堀内リカちゃん」・音楽にのせて生物の映像を放送する「ネプ理科ライブラリー」や人生の悩み事を理科で解決するという「人生相談カウンセリング」の毎週いずれか1〜2つのコーナーを割り込ませた形となる。

ただし、メインコーナーのネプ理科実験以外のコーナーを1つやる場合は前半がそのコーナー、後半にネプ理科実験をやることが多い。(一概にパターンが決まっている訳ではない。)

*1TBS基準