スマートフォン用の表示で見る

ノートン先生

コンピュータ

ノートン先生

のーとんせんせい

Symantecのアンチウィルスソフト「Norton AntiVirus(NAV)」のことを指す。

旧パッケージなどで有名なノートン先生と呼ばれる人物は、ピーター・ノートン氏。


この名称はSymantec社へ売却される以前、ピーター・ノートン氏が設立したピーター・ノートン・コンピューティング社が発表した「Norton Utilities」(ノートン・ユーティリティーズ)などのPCメンテナンスソフトに由来するものである。

このソフトが削除されたファイルを復元したり、当時としてはまだ画期的だったデフラグソフトなどを用いてPCの健康維持に寄与したことから、尊敬をこめて「ノートン先生(Dr. Norton)」と呼ばれたのが始まりである。

これらの製品にはノートン先生本人もパッケージ写真に医師の格好で登場しており、これがNorton製品のシンボルとして同社がSymantecへ売却された後もしばらく続くことになる。


しかし現在ではノートン先生のパッケージは無くなっており、製品に冠せられたNortonのブランド名と、PCドクターとしての製品イメージに残滓を残すのみとなっている。


ちなみに、現在「ノートン先生」と呼ばれている「Norton Antivirus(NAV)」(ノートン・アンチウイルス)は、元々「Symantec Antivirus for Macintosh(SAM)」と呼ばれる製品が基礎となっており、ノートン先生との間に直接の関係はなかった。