Hatena Blog Tags

ノートン先生

(コンピュータ)
のーとんせんせい

Symantecのアンチウィルスソフト「Norton AntiVirus(NAV)」のことを指す。
旧パッケージなどで有名なノートン先生と呼ばれる人物は、ピーター・ノートン氏。


この名称はSymantec社へ売却される以前、ピーター・ノートン氏が設立したピーター・ノートン・コンピューティング社が発表した「Norton Utilities」(ノートン・ユーティリティーズ)などのPCメンテナンスソフトに由来するものである。
このソフトが削除されたファイルを復元したり、当時としてはまだ画期的だったデフラグソフトなどを用いてPCの健康維持に寄与したことから、尊敬をこめて「ノートン先生(Dr. Norton)」と呼ばれたのが始まりである。
これらの製品にはノートン先生本人もパッケージ写真に医師の格好で登場しており、これがNorton製品のシンボルとして同社がSymantecへ売却された後もしばらく続くことになる。


しかし現在ではノートン先生のパッケージは無くなっており、製品に冠せられたNortonのブランド名と、PCドクターとしての製品イメージに残滓を残すのみとなっている。


ちなみに、現在「ノートン先生」と呼ばれている「Norton Antivirus(NAV)」(ノートン・アンチウイルス)は、元々「Symantec Antivirus for Macintosh(SAM)」と呼ばれる製品が基礎となっており、ノートン先生との間に直接の関係はなかった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ