ノーブルフラワーデザインスクール

動植物

ノーブルフラワーデザインスクール

のーぶるふらわーでざいんすくーる

     D

1994年ノーブルフラワーデザインスクールを開校。1998年に株式会社ノーブルジャパンが始めたフラワースクール業。東京都中央卸売市場の買参権を持ち自社でセリのオークションにも参加が出来る。花屋からの発注ではないため、市場直結価格のため花材の料金・新鮮性・豊富性に自信を持っている。各校には花専用大型冷蔵庫(フラワーキーパー・フラワーストッカー)常設。受講生専用の無料ロッカーなども完備されている。【オフィシャルHPコチラ

厚生労働省が始めた教育訓練給付金制度の講座は、フラワー業界で唯一最初に認可されたスクール。江戸川区小岩教室をスタートし銀座横浜横須賀新宿と開校した。

しかし、2011年3,11の地震の影響により花の配送業者)ルート確保の充実性が問題となり、中央卸売市場より一番遠方の横須賀校を閉校。

銀座校は12年間 東京都中央区銀座3丁目で開校していたが 築38年というビルの老朽化と非常階段が2階までしかない防災上の点から新宿に拠点を移し、

銀座本校を新宿本校に移転。現在は新宿本校、小岩校(電車の直通運転の発達により小岩校は新宿校に統合)、横浜西口校となる。。

国家検定フラワー装飾技能士指導校]として毎年、数多くのフラワー装飾技能士合格者を出す本格的フラワースクール。講師などは全員がフラワー装飾技能士1級、職業訓練指導員を所持。

同校の講師はこれらの資格を取得して初めて自社の正式な講師となれる。NFD講師資格のみ所持の場合は 自社ではアシスタント講師扱いのため講師のレベルはかなりハイレベルな技術力がある。

日本で初めて、国家検定フラワー装飾技能士資格 独学教材セットを通販で購入出来るシステムを導入。