Hatena Blog Tags

ハイナー・ミュラー

(読書)
はいなーみゅらー

ハイナー・ミュラー(1929生〜1995没)
東ドイツの劇作家兼演出家。戯曲『ハムレットマシーン』(1977)とともに世界の演劇人にその名を記憶されている。ブレヒトに学び、将来を嘱望されていたが、1961年に『移住者』が党から上演禁止処分を受けて以後、東ドイツでは80年代初頭まで彼の作品が上演されることはなかった。しかしこの間、西ドイツやフランスでの上演を通して、そのペシミスティックな言葉の力と、ギリシア悲劇からマンソン・ファミリーまでの様々な素材を作品に込める壮大な歴史的構想力でヨーロッパを代表する劇作家としての高い評価を獲得。その評価に後を押されるようにして80年代には東ドイツでの活動が認められ、もっぱら自作を演出するという形で演出活動も行うようになる。彼が演出した舞台の中では、1989年のベルリンの壁崩壊直後に演出した七時間半の『ハムレット/マシーン』(1990)が特に有名。東ドイツが消滅して以後は、ベルリナー・アンサンブルの共同監督に就任(1992年)。1995年癌で死去。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ