Hatena Blog Tags

ハイバリー

(スポーツ)
はいばりー

Arsenal Stadium "Highbury"
イングランド・ロンドンに存在したサッカースタジアム。通称は「ハイバリー」で、スタジアムのある地区名からきている。
イングランド・プレミアリーグに所属し、ロンドン北部に本拠地を置くアーセナルFCのホームスタジアム。
1913年に開場、収容人数は38,000人。
イングランドのスタジアムに多く見られるボックス型で(メイン、バック、ゴール裏の4つの長方形型のスタンドがピッチを囲んでいる形)、屋根、テラスの形状から手拍子、チャントが木霊する構造にもなっている。
ロンドンの北東に位置し、地下鉄ピカデリー線アーセナル駅から徒歩で4、5分。
スタジアムには博物館がある。


2006年7月22日に新スタジアムとなる「エミレーツ・スタジアム」が開場し、ハイバリーはその役目を終えた。
新スタジアムと旧本拠地ハイバリーとの距離は僅か約1マイル(約1.6km)で、最寄り駅も地下鉄ピカデリー線アーセナル駅のまま。UAEのエミレーツ航空が命名権(ネーミングライツ)を買い取って「エミレーツ・スタジアム」と呼称されているが、UEFA主催試合の場合は正式名称「アーセナル・スタジアム」で呼ばれる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ