Hatena Blog Tags

ハイレグジーザス

(一般)
はいれぐじーざす

Highleg jesus
「SEX・DRUG・R&Rと演劇」を合言葉に92年6月、明治大学のメンバーと総代・河原雅彦を中心に結成。
『エロ・バカ・ショック』を信条に繰り出されるそのドライブ感溢れるスリリングなパフォーマンスは、時に「ネオ演芸」と称され、ハイレグマニアなるグルーピーをも生み出し、絶大な支持を受ける。
 結成当初は、新宿・原宿などの歩行者天国で路上パフォーマンス集団として活躍。それらの様子は、『FOCUS』、『クイックジャパン』、『SPA!』、『月刊ガロ』等誌上で大きく取り上げられ、話題を呼んだ。
 その後、自主公演と平行して、学園祭、クラブ・ライブイベント、結婚披露宴、企業忘年会等と、様々な催し物のゲスト出演もこなすマルチパフォーマンス集団として多忙を極める。その広範囲に及ぶその活動は既にテレビ、雑誌等を通じて広く紹介されている。
 また、総代・河原は外部公演の構成・演出業、イベントプロデューサー、さらにはCM・ドラマ・他舞台への出演、雑誌での連載を受け持つ等多岐に渡って活躍中。加えて最近では個々のメンバーも、CM・映画・Vシネマ・他舞台への出演等、精力的に活動を行っている。
 2002年末の公演をもって惜しまれつつ“昇天”。



総代河原雅彦はともさかりえの元・夫。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。